このページの先頭です

先輩職員メッセージ(一般事務 Part2)

更新日:2023年6月27日

総務部納税課 加藤主事(一般事務・令和2年4月1日入庁)

納税課

熊谷市役所に入庁して感じたことはありますか?

先輩や後輩、配属年数関係なく、気軽にお互いの意見交換がし合える職場だと感じました。分からないことがあると優しく教えてくれる先輩や、自分の意見をはっきりと伝えてくれる後輩が多く、自分も頑張らなきゃと思わせてくれて、強い責任感を芽生えさせてくれます。

現在の仕事内容について教えてください

納期限を過ぎても納付がないかたに対して文書や電話で納付を促したり、何らかの事情で納付ができないかたと納税相談を行う業務を担当しています。市民のかた一人一人の生活状況等の聞き取りを行いながら、できるだけ早期に完納できるような計画を立て、そのサポートを行っています。

担当する職務のやりがいについて教えてください

納税相談を行っていると、意見の食い違いからトラブルに発展するケースがありますが、その中でも、何度も相談を重ねながら計画的に早期完納ができた時には「頑張って良かった」と感じます。また、「担当が加藤さんで良かったです」と言ってもらえた時には、毎回とても嬉しく思います。

これまでの仕事で印象に残っていることは何ですか?

私の担当する業務には、納税相談の他に滞納処分業務があります。その業務を初めて行った時のことはよく覚えています。全く触れたことのない世界で、本当に自分はやっていけるのかと不安に感じながらも、新しいことに挑戦できる毎日がとても新鮮に感じていたことは今でも忘れません。

これからチャレンジしたいことは何ですか?

今の業務だけではなく、様々な業務に携わりたいです。部署異動は転職と同じようなものであり、そこが市役所の魅力だと思っています。私は納税課に配属となって4年目になります。今の業務だけに満足することなく、様々な部署で新しい知識を増やし、市民のニーズに的確な対応ができる職員になりたいです。

熊谷市職員を目指す皆さんへメッセージをお願いします!

親身になって話を聞いてくれる、とても優しい先輩方がいますので、心配する必要はありません。私は仕事のことだけではなく、何でも話を聞いてくれる先輩がいて、とても助けられています。不安なことが多いかと思いますが、皆さんを支える準備は整っています。共に働ける日を楽しみにしています。

このページについてのお問合せは

職員課
電話:048-524-1125(直通) ファクス:048-525-9222

この担当課にメールを送る

本文ここまで