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ネットの価格と全然違う!?害虫・害獣駆除のトラブルにご注意

更新日:2024年5月28日

(独)国民生活センターから害虫・害獣駆除のトラブルに関する注意喚起がありました。

 ゴキブリやハチなどの害虫や、ネズミなどの害獣を駆除してもらう、いわゆる「害虫・害獣駆除サービス」の相談が増加しています。
 相談事例では、インターネットで検索して出てきた格安料金を提示する業者に来てもらったところ、ネットの表示とかけ離れた高額料金を提示される事例が多くみられます。特に、10歳から20歳代が契約当事者となるケースが急増しており、注意が必要です。


【啓発資料】ネットの価格と全然違う!?害虫・害獣駆除のトラブルにご注意

相談事例

【事例1】ゴキブリが出て怖くなりネットで見つけた格安業者に依頼したら高額だった。
【事例2】ゴキブリ駆除の中断を求めても聞き入れてもらえず高額料金を請求された。
【事例3】ハチに刺されて死ぬと言われ不安になり駆除依頼したが高額なので解約したい。
【事例4】不安をあおられネズミ駆除を依頼したが作業内容が不十分なので解約したい。
【事例5】ネットで探したコウモリ駆除業者と契約したがうそをつかれたので解約したい。

事例からみる問題点

  • インターネット上に記載されている料金と実際の料金がかけ離れている。
  • 消費者の不安をあおり、契約を急かす勧誘が行われている。
  • 強引に作業を行い代金を請求している。
  • 事前に複数見積もりを取って比較・検討することができない。
  • 交付される書面に具体的なサービス内容等が明記されていない場合がある。
  • クーリング・オフ妨害をしている事例が見られる。

消費者へのアドバイス

  • 極端に安い価格を表示するサイトや広告には注意。
  • 複数見積もりを取って比較・検討する時間を与えない事業者とは契約しない。
  • クーリング・オフ等ができる場合がある。
  • おかしいと思ったら、すぐに消費生活センター等に相談。

おかしい!困った!と思ったら、お早めにご相談ください。

熊谷市消費生活センター(市役所1階市民相談室内)
048-524-7321(直通)
受付時間 9時30分から12時、13時から15時30分(土曜、日曜、祝日を除く)
土曜、日曜、祝日のご相談の際は消費者ホットライン188(いやや)におかけください。

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このページについてのお問合せは

市民活動推進課生活係
電話:048-524-1111(代表)内線286、048-524-1126(直通) ファクス:048-521-0520

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