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被災地域は特に注意!災害後の住宅修理トラブル

更新日:2022年6月17日

 (独)国民生活センターから、災害後の住宅修理トラブルに関する注意喚起がありました。
 
 近年、台風や大雨・大雪、地震などによる自然災害が毎年のように全国各地で発生しています。
 自然災害が発生した場合、それに便乗した悪質商法など、自然災害に関連した消費者トラブルが多く発生する傾向があります。また、災害直後でなくとも過去の災害を持ち出したり、将来の不安をあおったりして勧誘され、トラブルになるケースも見られます。

災害後の住宅修理トラブルに遭わないために

  • 契約を迫られても、その場では契約せず、複数の事業者で比較検討してください
  • 不安をあおる勧誘を受けた場合は、業者の話だけを信じずに特に注意しましょう
  • 契約する際には、工期や費用を十分確認しましょう
  • 「保険を使って自己負担なく修理できる」「申請サポートをする」と勧誘されたら要注意!
  • 請求期限が迫っている等の勧誘をうのみにせず、安易に契約しないようにしましょう
  • 訪問販売や電話勧誘販売で契約した場合、クーリング・オフができます

おかしい!困った!と思いましたら、お早めにご相談ください。

熊谷市消費生活センター(市役所1階市民相談室内)

048-521-7321(直通)
受付時間 9:00~12:00、13:00~15:30(土日祝日を除く)

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このページについてのお問合せは

市民活動推進課生活係
電話:048-524-1111(代表)内線286、048-524-1126(直通) ファクス:048-521-0520

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