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消費者行政に関する市長表明

更新日:2020年1月17日

 消費者を取り巻く環境は、高度情報化や高齢化などにより大きく変化しており、それに伴い消費者トラブルも複雑化かつ多様化しております。特に近年は、高齢者を狙った特殊詐欺や悪質商法をはじめ、スマートフォン等の携帯端末の普及が進み、あらゆる世代でインターネット関連の相談が消費生活センターに寄せられております。
 消費者トラブルを未然に防ぐには、出前講座や啓発資料による情報提供のほか、見守り体制づくりが重要です。また、令和4年4月からの成年年齢引き下げを考慮し、教育機関等と連携した消費者教育を推進していく必要があります。
 本市では、今後も引き続き、市民の皆様が安心して暮らすことができる社会の構築に向け、地域や関係機関の皆様と連携を深めながら、持続的な消費者行政の充実及び強化に取り組んでまいります。

令和2年1月17日

熊谷市長 富岡 清

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286 ファクス:048-521-0520

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熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

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