消費者行政に関する市長表明
更新日:2025年2月1日
近年、消費者を取り巻く環境は、急激に変化しています。
スマートフォンが普及したことでインターネットやキャッシュレス決済がより身近なものとなり消費者の利便性が向上する一方で、消費者トラブルは複雑かつ多様化しており、点検商法などの悪質商法、架空請求などの詐欺、通信販売に関するトラブルなど、消費生活センターには、日々、様々な相談が寄せられています。
熊谷市では、消費者トラブルに適切に対応するため、消費生活センターにおける相談体制の充実を図るとともに、トラブルを未然に防止するために、積極的な広報・資料の配布や出前講座等による啓発活動に取り組んでいます。
今後も引き続き、市民の皆様が安心で安全な生活を送れるよう、消費者行政の維持・強化に努めてまいります。
令和7年2月1日
熊谷市長 小林 哲也
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