災害に便乗した悪質商法に注意!
更新日:2024年1月11日
豪雨、台風、地震、大雪などの大規模な災害の後は、その災害に便乗した悪質商法による被害が多発する傾向にあります。
代表的な手口
・「近くを回っていたら、瓦がずれているのが見えた。この前の大きな地震によるものだろう。一度屋根を点検させてほしい。」と語り、業者を屋根に上らせたら「このままでは雨漏りしてしまうので、すぐ工事が必要だ。保険がおりるので無料でできる。」と言われ、高額の工事契約をしてしまった。
・「お家の中で古くなったところはないか。今回の災害で壊れたことにすれば保険金で修理できる。」と言われたので、工事契約をした。
消費者へのアドバイス
・保険の対象となるかどうか確認もしないまま、保険金請求手続の代行を持ちかけるなどの勧誘には注意しましょう!
・うその理由で保険金請求することはできません。詐欺に該当する場合があります。
・訪問販売による取引は、契約書面を受け取った日から8日間以内であればクーリング・オフによる契約解除ができます。
・解約にお困りの際は消費生活センターに相談しましょう。
・保険に関することは保険会社又は代理店に必ず確認しましょう。
熊谷市消費生活センター(市役所1階市民相談室内)
電話:048-524-7321(直通)
受付時間 9時30分から12時、13時から15時30分(土曜、日曜、祝日を除く)
土曜、日曜、祝日のご相談の際は消費者ホットライン188(いやや)におかけください
住まいるダイヤル
住宅に関する様々な相談に対応しています。
不審・不安に思ったら、住まいるダイヤルにご相談ください。
電話:0570-016-100
【注意喚起】災害に便乗した悪質商法に注意!チラシ(PDF:917KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ