このページの先頭です

プラネタリウム館番組の案内

更新日:2024年10月15日

番組のご案内

全ての人を対象とした番組には、一般投影、観察ガイドと音楽鑑賞を中心にした星空の散歩道、ご家族で楽しめるおはなし天文館があります。
また、番組内容と投影時間が選択できる団体投影、幼稚園・保育所を対象とした幼児向けの団体投影などもあります。

今月の一般投影

11月4日(月曜日・振替休日)まで

話題『彗星を探る!』

尾を引いて輝く天体、彗星。
日本では、古くから「ほうき星」などと呼ばれ、親しまれてきました。
そんな彗星の構造や分類、起源、符号などについて、画像を入れながら紹介します。


ヘールボップ彗星(C)国立天文台

伝説『竹取物語』

むかし、竹かごなどを作って暮らしているおじいさんとおばあさんがいました。
ある日、おじいさんが竹林に行くと光る竹を見つけました。
その竹を切ると、中には女の子が座っていました。
おじいさんとおばあさんは女の子を かぐや姫と名付け、育てることにしたのです。


竹の中に座っているかぐや姫

今月のおはなし天文館

11月24日(日曜日)まで

第1話『秋のモンスター星座たち』
秋の星座の、やぎ座は半分がヤギ、半分が魚のすがた。
ペガスス座は翼を持つ馬。
くじら座はお化けクジラです。
星座にえがかれたモンスターたちには、どんなお話があるのでしょうか?

第2話『お日さまとお月さまのはじまり』
朝鮮半島に伝わる、太陽と月のはじまりのお話です。
むかしむかし、ある村に、三人きょうだいとそのお母さんが住んでいました。
ある日、出かけたお母さんが帰ってくると、お母さんの様子がいつもと違います。
なんとその正体は・・・!?

このページについてのお問合せは

プラネタリウム館
電話:048-525-4554(直通) ファクス:048-501-2823

この担当課にメールを送る

本文ここまで