このページの先頭です

【情報提供】消費者被害を防止するために

更新日:2018年10月1日

このページでは、皆様が消費者被害にあわないために、消費者トラブルや、重大事故の情報などを掲載しているウェブサイトをご紹介します。

消費者被害防止、製品の危険事故等の情報提供

消費者被害防止に向けた注意喚起等

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(消費者庁)消費者被害防止に向けた注意喚起等(外部サイト)
消費者庁は、消費者の皆様の注意を喚起して被害の発生・拡大防止を図るため、消費者安全法(平成21年法律第50 号)第38 条第1項の規定に基づき、注意喚起を行っています。
また、法律に基づくもの以外の財産分野の注意喚起等も掲載されています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(国民生活センター)発表情報(外部サイト)
国民生活センターは、最新の消費者トラブルに関する注意情報や消費生活相談の分析調査、商品テスト結果などを掲載しています。

消費者安全

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(消費者庁)消費者安全-消費者の生命・身体の安全の確保に取り組みます-(外部サイト)

子どもや高齢者の事故・消費者被害の防止

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(消費者庁)子どもを事故から守る!事故防止ポータル(外部サイト)
消費者庁は、子どもの事故防止や消費者事故防止のための様々な情報を発信しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(国民生活センター)見守り情報(高齢者・障がい者・子どものトラブル防止)(外部サイト)
国民生活センターは、高齢者・障がい者を対象とした「見守り新鮮情報」、子どもを対象とした「子どもサポート情報」を発信しています。

リコール・製品安全情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。消費者庁リコール情報サイト(外部サイト)

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

注意喚起・情報提供

サブナビゲーションここまで