このページの先頭です

フリーマーケットサイトにおける健康食品の偽物の販売に関する注意喚起

更新日:2021年7月28日

消費者庁の公表についてお知らせします。

消費者庁では、フリーマーケットサイトにおいて健康食品の偽物が販売されていたことによる消費者安全法に基づく注意喚起を行いました

令和3年5月、デジタルプラットフォーム事業者が提供するフリーマーケットサイト「ラクマ」において、健康食品(サプリメント)の偽物が販売されていた旨の情報が消費者庁に寄せられました。

対象:大塚製薬株式会社(以下「大塚製薬」といいます。)が製造・販売する健康食品「EQUELLE」(パウチタイプ・120 粒入り。以下「エクエル」といいます。)の商品名などをうたった偽物品。

発覚した経緯:「エクエル」として出品されていた品物を購入した消費者が、送られてきた品物を開封して内容物を見るなどしたところ、エクエルの正規品との違いに気付き、大塚製薬に通報しました。大塚製薬が、消費者から提供された、「エクエル」として出品されていた品物の商品パッケージ、ロット番号、内容物の成分などを確認・分析したところ、偽物であると判明しました。

※大塚製薬は、自社のウェブサイトにおいてエクエルの偽物がフリーマーケットの一部で取引されていることを注意喚起しています。(以下のリンクをご確認ください。)
ラクマの運営者も、ラクマの利用者に対し、ラクマにおいてエクエルの偽物が出品されていることを注意喚起しています。

消費生活センター等では、消費者が事業者との取引などにおいてトラブルとなった場合に相談を受け付け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行っています。
・熊谷市消費生活センター 電話:048-524-7321 平日 9時半から12時、13時から15時半
・消費者ホットライン(局番なし)188いやや

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線286 ファクス:048-521-0520

本文ここまで
サブナビゲーションここから

注意喚起・情報提供

サブナビゲーションここまで