このページの先頭です

【市報5月号連動企画】五家宝マップ!

更新日:2022年5月16日

祝 五家宝、「100年フード」認定!

世代を超えて受け継がれ、長く地域で愛されてきた食文化について、文化庁は「100年フード」と名付けてPRする新制度を発表しました。
この度、熊谷市の「五家宝」が伝統の100年フード部門で認定されました。さらに、全国で認定された131件のうち、「五家宝」は、選考した有識者の中での評価が高く、全国で15件に与えられる「有識者特別賞」を受賞しました。
市報くまがや5月号では、これを記念して「五家宝」に関する記事を掲載しました。

市報くまがや5月号掲載内容

・地域に愛される食文化
・「五家宝」は熊谷だから生まれた
・五家宝の起源
・ノーベル賞作家も愛した五家宝
市報くまがや5月号をぜひご覧ください。

リンク

市報くまがや5月号

「五家宝マップ」を作成しました!

市内の五家宝を取り扱うお店をまとめた「五家宝マップ」を作成しました!
こちらのマップを参考に、おやつ、お茶請け、お土産、ギフト、など、用途に合わせたお店探しや、自分のお気に入りのお店探しをしてみてください。

(1)堀内製菓

住所 本町2-15
営業時間 9時から18時まで
定休日 日曜日
電話番号 048-522-1556
ホームページ 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.gokabo.jp/(外部サイト)

取扱い

・王道のきな粉味
・工夫を凝らした味(おすすめ:四季の限定品)
・お土産にぴったりな個包装
・地方発送

こだわりポイント

・明治20年創業以来手作りにこだわり続けています。
・日本一長い和菓子「末長く」農林水産大臣賞受賞、観光庁主催「世界にも通用する究極のお土産」ノミネート賞品認定

(2)たねに

住所 宮町 2-163
営業時間 9時から18時まで
定休日 水曜日
電話番号 048-521-2667
ホームページ 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.gokabou.com/(外部サイト)

取扱い

・王道のきな粉味
・お土産にぴったりな個包装
・ギフトラッピング
・地方発送

こだわりポイント

山形県産の青大豆を使った自家製青きな粉と、自家製の五家宝種で作った五家宝は、当店でしか味わうことのできない、サクッ、モチッとした食感の五家宝です。

(3)五嘉寳の加藤

住所 中央2-331
営業時間 9時から17時まで
定休日 月曜日
電話番号 048-524-1955

取扱い

・王道のきな粉味
・地方発送

こだわりポイント

青大豆をブレンドした香り高い自家製きな粉と、甘さ控えめのサクサクとした口当たりがこだわりです。

(4)花堤

住所 榎町3
営業時間 8時から18時30分まで
定休日 日曜日
電話番号 048-521-0471
ホームページ 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://www.hanatutumi.co.jp/(外部サイト)
取扱い
・王道のきな粉味
・工夫を凝らした味(おすすめ:夏から秋「塩レモン味」、冬から春「チョコ味」)
・お土産にぴったりな個包装
・地方発送

こだわりポイント

当店は、原料(もち米・大豆)からの一貫生産。
風味豊かな熊谷産特別契約栽培大豆「借金なし」をはじめ、使用原料はすべて国内産。熟練した職人による手造りの逸品です。昔から親しまれているスタンダードタイプから、一貫生産の強みを生かした季節限定・変わり種五家宝など、各種取り揃えて皆さまのご来店をお待ちしております。

(5)古伝 ニシダ飴

住所 中西1-1-16
営業時間 9時から19時まで
定休日 月曜日
電話番号 048-522-1983
ホームページ外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。 http://nishida-ame.chu.jp(外部サイト)

取扱い

・王道のきな粉味
・地方発送

こだわりポイント

深煎りきな粉を使用しているため、香ばしく仕上がっています。きな粉の香りを楽しみながらお召し上がりください。

(6)紅葉屋本店

住所 佐谷田3247番地
営業時間 8時から17時まで
定休日 土曜日、日曜日
電話番号 048-521-0376
ホームページ  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://www.momijiyahonten.com/(外部サイト)

取扱い

・王道のきな粉味
・工夫を凝らした味(おすすめ:アーモンド味)
・お土産にぴったりな個包装
・ギフトラッピング
・地方発送

こだわりポイント

「五家寶」の商標で江戸中期から250年以上続く老舗の菓子屋。毎朝、大豆を煎って挽く、挽きたてのきな粉の風味は新鮮です。本体の菓子種ももち米の玄米から自家製造、サクサクの食感です。きな粉の風味と控えめな甘さの、無添加・無着色食品です。八木橋百貨店、熊谷駅ビル内のアズロード店、オンラインストアでも購入いただけます。また、抹茶、アーモンド、杏子など、変わり種の五家宝もご用意しております。

(7)熊谷きなこ屋

住所 高柳6-33
営業時間 4月から9月まで 9時から18時まで
     10月から3月まで 9時から17時30分まで
定休日 水曜日、第2日曜日、第4日曜日
電話番号 048-580-3173
ホームページ  外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://kumagayakinakoya.raku-uru.jp/(外部サイト)

取扱い

・王道のきな粉味
・工夫を凝らした味(おすすめ:黒糖味)
・地方発送

こだわりポイント

若いかたにも興味を持ってもらうためにパッケージなども変え、食べやすい一口サイズにしました。

注意

マップで示したお店の位置は大まかな位置を示しています。お店に行かれる際は、地図アプリ等でご確認の上お出かけください。
売り切れ次第終了のお店もありますのでご注意ください。

お店のかたへ

マップへの掲載についてご検討やご回答いただきありがとうございました。
マップにお店の情報を掲載希望のかたは、広報広聴課までご連絡ください。

もっと詳しく知りたいかたへ

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで