このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

ふるさと熊谷応援寄附(ふるさと納税)のご案内

詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、熊谷市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。

ふるさと熊谷応援寄附にご協力ください

ふるさと納税画像

「ふるさと熊谷応援寄附金(ふるさと納税)」とは、「ふるさと熊谷市を応援したい!」「ふるさと熊谷市の発展のために貢献したい!」という思いを形にできる制度です。
熊谷市で生まれ育った人、両親・祖父母が熊谷市に住んでいる人、熊谷市に愛着を持ち、応援していただける皆様には、ふるさと納税を通じて熊谷市への応援をお願いします。

概要・しくみ・手続き

概要

ふるさと納税制度は、市区町村や都道府県に対して、2,000円を超える寄附をした場合に、所得税と個人住民税から一定の控除を受けることができる制度です。

仕組み

使い道

お礼の品(熊谷市の特産品)

1回10,000円以上の寄附をいただいた市外在住の個人の方には、感謝の気持ちを込めてお礼の品をお贈りしています。

※お礼の品の発送は、入金確認後1〜2か月程度かかる場合があります。予めご了承ください。

スカイスポーツグライダー体験搭乗・パイロット万年筆

熊谷市には、グライダーの滑空時間、飛行回数ともに日本一の妻沼グライダー滑空場があります。
ふるさと納税を通じて、スカイスポーツと熊谷市の魅力を知っていただくため、お礼の品として本市が所有するグライダーで体験搭乗が行えます。
また、高品質な文具を開発・提供する世界的メーカーとして有名なパイロットコーポレーションのパイロット万年筆を6種類ご用意しています。
株式会社パイロットコーポレーションの創業者である、並木良輔氏は、熊谷市玉井の出身です。東京高等商船学校卒業後、日本郵船、三井物産を経て、大正3年(1914)、並木製作所を設立し、現在のパイロットコーポレーションの経営の基礎を築きました。

寄附申込

ウェブサイトからの申込方法

ふるさと熊谷応援寄附は、ウェブサイトからお申し込みいただけます。ウェブサイトからのお申し込みをご希望される場合は、上記ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」にアクセスし、申込フォームに必要事項を入力してください。

ウェブサイト以外からの申込方法

ウェブサイト以外から申し込みをご希望される場合は、下記の寄附申出書に必要事項を記入し、FAXか郵送でお送りください。振込手続き等の資料をお贈りします。
その他、市役所窓口や現金書留での寄附も受け付けております。

送付先

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1
熊谷市企画課 ふるさと寄附金担当

年末のお申込に関するご案内

クレジットカード決済
(ふるさとチョイス)

平成30年12月31日(月曜日)までにお申込と決済をお済ませください。
※決済システムの都合上、12月31日は決済ができない場合がありますので、ご注意ください。
〈寄附金受領証明書の送付について〉

平成30年12月1日〜15日に決済した方

平成30年12月28日(金曜日)に発送を予定しています。ワンストップ特例申請書を同封します。

平成30年12月16日〜31日に決済した方

平成30年1月中旬に発送を予定しています。ワンストップ特例申請書は送付いたしません。
必要な方は、熊谷市HPからダウンロードしてご利用ください。

市専用納付書払い
郵便振替

平成30年12月17日(月曜日)までにお申込ください。
順次、納付書(払込取扱票)とワンストップ特例申請書を送付いたします。支払手続の際は、年末の金融機関の営業日にご注意ください。
〈寄附金受領証明書の送付について〉
本市において入金が確認でき次第、送付いたします。金融機関での手続後、入金の確認には2週間程度かかる場合があります。

お礼の品 お礼の品の発送は、通常、入金確認後1〜2か月程度かかる場合があります。年末につきましても、発送にお時間をいただく場合がありますので、予めご了承ください。
ワンストップ特例申請書 ワンストップ特例制度をご利用される方は、平成31年1月10日(木曜日)までに申請書及び必要書類を熊谷市役所にお送りください(必着)。

税金の控除を受けるための手続き

寄附金控除を受けるためには、確定申告を行うか、ワンストップ特例制度を申請する必要があります。

お礼の品を受け取った場合の経済的利益は、一時所得に該当します。これは、ふるさと納税(寄附)が収入(特産品)を得るための支出として扱われず、寄附金控除の対象とされていることに伴うもので、一時所得は、年間50万円を超える場合に、超えた額について課税対象となります。

寄附者の皆様からのメッセージ

寄附をいただいた皆様からのメッセージを紹介します。心のこもったメッセージ、本当にありがとうございました。
(一部抜粋して掲載しています。)

メッセージ

熊谷桜堤は毎年みごとな景観です。後世に引き継がれます様にお願いします。

暑い中頑張ってください。熊谷ラグビーも、盛り上げてください。

県外で仕事をしていても、「暑い所で有名な熊谷です」と説明すると認識頂けます。

埼玉県出身の人間として、熊谷市がもっと全国で興味をもたれるような市になっていくことを期待しています。熊谷出身の原口元気のファンです。

熊谷市出身のスターダストレビューの大ファンです。少しでも熊谷市のお役に立てればと思い寄附しようと思いました。

結婚するまで、ずっと熊谷に住み、大好きな街です。

ラグビータウン熊谷で、ワールドカップ会場の誘致を頑張ってください。

我が故郷!地元の人々が誇りに思えるような魅力的な街づくりをお願いします!

生まれ故郷の益々のご繁栄を願っております。近隣との友好懐かしい思い出です。

猛暑対策先進都市を目指して下さい。故郷のがんばりを応援しています。

情報発信元

企画課
電話:048-524-1115(直通) ファックス:048-525-9222
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで

ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る