このページの先頭です

6月24日 平成29年度みんなで農業体験・料理教室【第3回】

更新日:2017年6月26日

 平成29年6月24日(土曜日)、熊谷小麦産業クラスター研究会の方々と、イラストレーターのことなさんを講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」の第3回が、農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 草が伸びてきたので、除草作業を行いました。また、ミニトマトの脇目かきと、支柱に誘引を行いました。
 ナス、ピーマン、ししとうの収穫も行いました。

食育スクール「小麦」

 熊谷小麦産業クラスター研究会の長島さん、神馬場さん、イラストレーターのことなさんの3名が、講師として参加してくださいました。

紙芝居「麦王(翁)権田愛三」

 熊谷市のマスコットキャラクター「ニャオざね」の作者であることなさんが描いた紙芝居が上映されました。
 「権田愛三」は熊谷市東別府出身で、明治から大正時代にかけて小麦の栽培技術の改良に取り組み、我が国の小麦産業の発展に大きく貢献した人物です。現在熊谷市で小麦の生産が盛んなのは、権田愛三の努力があったからこそなのだそうです。
 参加者はみな、紙芝居に聞き入っていました。

○×クイズ

  権田愛三や、小麦、野菜に関するクイズを行いました。

野菜ビンゴ

 各自好きな野菜・果実をマスに書き込み、ビンゴを行いました。ビンゴがそろった参加者には、ニャオざねの生イラストが描かれたカードがプレゼントされました。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで