このページの先頭です

農業政策課

農業政策課には、農業政策係、生産振興係、整備係の3つの係あります。
農業政策係では、農業振興政策の企画、新規就農の支援、農業制度資金の利子補給や農業施設の管理運営を行っています。
生産振興係では、米の生産調整や、病害虫防除、各種団体との連絡調整など、農林水産業の振興を推進しています。
また、地元で採れた新鮮で安心・安全な農産物を地元で消費していただく、地産地消運動や、農産物のブランド化を進めています。
整備係では、効率的で生産性の高い農地に整備するために、ほ場整備事業の促進や、土地改良施設の保全に関する業務を行っています。

業務内容

農業政策係
農地中間管理事業に関すること、新規就農支援、担い手育成塾、農業制度資金利子補給、認定農業者に関すること、人・農地プランに関すること、耕作放棄地解消対策事業、農地集積支援事業(畦畔除去)、収入保険補助、農業振興地域整備計画に関すること、農業施設の管理運営など。
生産振興係
産業祭に関すること、水田活用直接支払交付金、病害虫防除に関すること、山林伐採の手続きに関すること、農業機械購入支援、農業者団体の連絡調整、市民農園及びふれあい農園に関すること、農業体験事業、6次産業化に関することなど。
整備係
ほ場整備事業の促進、多面的機能支払交付金に関することなど。

熊谷市の農産物

熊谷市の農産物を紹介しています。
詳しくはこちらから

地場産農作物レシピ集

地場産農産物でおいしいものをつくろう!
地場産農作物レシピ集はこちらから

みんなで農業体験・料理教室

市民の皆様に地産池消や地域農業に対する理解を深めていただくことを目的とした体験事業を開催しています。
詳しくはこちらから

これまでに開催された市民料理教室のご紹介

農業政策課では、熊谷で育った美味しい農産物を使った料理教室を開催しています。これまでに開催された市民料理教室の様子をご覧ください。今後の市民料理教室の予定については市報、ホームページでお知らせしますので、ぜひご参加ください。
これまでの市民料理教室はこちらから

関連施設へのリンク

情報発信元

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

本文ここまで