このページの先頭です

長井小学校・秦小学校の統合

更新日:2024年4月1日

長井小学校および秦小学校を2027年(令和9年)4月に統合し、現在の長井小学校の位置に新たな学校として設置することができるよう、準備を進めていきます。

統合について

令和5年度時点で、長井小学校では1年生および5年生が単学級、秦小学校では全学年が単学級となっており、今後も児童数の減少が想定されています。また、秦小学校では将来的に複式学級になることも想定されます。
これからの学校教育には、これまでの授業で多く見られた一斉型の授業や、知識や技能を習得させる授業だけでなく、子供たちが自ら課題を発見し、主体的に学び合う活動(グループ学習などの協働的な授業)を活発にすることを通じて、意欲や好奇心を十分に引き出すことが求められています。
また、子供たちを一定の規模の集団の中で学ばせて、いろいろな考えに触れ、周りの人と認め合い、協力し合い、切磋琢磨する経験を通して、これからの時代に必要な力をより身につけさせたいと考えています。
これらのことから、2校の統合案をお示しした上で、各小学校区での意見交換会や地域説明会などで伺ったご意見などを踏まえて検討を行った結果、2校の統合を進めていく必要があると判断しました。

方針

今後、「長井小学校・秦小学校統合準備委員会」を設置して、校名や通学手段など、2校の統合に必要な事項を協議していきます。
準備委員会を経て決定した内容は、随時、市ホームページや各学校を通してお知らせします。

統合時期および場所

2027年(令和9年)4月(予定)
統合時に長井小学校区および秦小学校区内の児童は、全員統合後の学校(現在の長井小学校の位置を想定)に通学となります。

通学方法

現在の秦小学校区の児童(統合まで秦小学校に通っていた児童)は、原則スクールバスでの通学、現在の長井小学校区の児童は、これまでどおり徒歩での通学を想定しています。

地域説明会など

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

教育総務課
電話:048-524-1651(直通) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで