このページの先頭です

学校の大規模改修について

更新日:2023年3月31日

児童・生徒たちが学校生活を安全かつ快適に過ごし、教育環境の向上を図ることができるよう、学校施設の大規模改修を順次実施しています。
1 大規模改修工事:校舎の長寿命化を図るため、校舎全体を改修します。
<主な工事内容>
屋上防水:雨漏りを防ぐため、屋上の防水工事を行います。
外壁改修:外壁のひび割れ部分を改修し、塗装を行います。また、手すり等の鉄部改修も行います。
内部改修:天井、梁、壁を改修し、安全面や快適性を向上します。また、ロッカーや机などの家具などを新調します。
設備改修:配管類を更新し、水漏れなどを防ぎます。屋内消火栓、受水槽等の更新も行います。

2 トイレ改修工事:老朽化したトイレを改修し、衛生面や快適性を向上します。
<主な工事内容>
便器の洋式化:和式便器から洋式便器に更新します。また、小便器は自動洗浄のものを使用し、清潔な状態に保ちます。
床の乾式化:湿式の床面から乾式の床面に工事します。掃除がしやすく衛生面の向上につながります。
給排水管の更新:老朽化した配管を更新し、悪臭の軽減や漏水防止につながります。
内装の更新:天井や壁などを更新するとともに手洗い場を自動水栓化を行うことで、快適性・衛生面の向上につながります。

令和4年度(2022)の大規模改修工事

大規模改修工事を3校行いました。実施校:成田小学校、籠原小学校、吉岡小学校
※吉岡小学校は、屋上防水と外壁改修等を行いました。

成田小学校

籠原小学校

吉岡小学校

令和4年度(2022)のトイレ改修工事

トイレ改修工事を5校行いました。実施校:大幡小学校、佐谷田小学校、中条小学校、別府中学校、奈良中学校

大幡小学校

佐谷田小学校

中条小学校

別府中学校

奈良中学校

このページについてのお問合せは

教育総務課
電話:048-524-1651(直通) ファクス:048-525-9330

この担当課にメールを送る

本文ここまで