このページの先頭です

「世界自閉症啓発デー」および「発達障害啓発週間」

更新日:2019年6月17日

「世界自閉症啓発デー」及び「発達障害啓発週間」とは

平成19年の国連総会において、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
日本では、厚生労働省が4月2日から4月8日までを「発達障害啓発週間」と位置付け、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。
発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、障害のある人もない人も、誰もが個人として等しく尊重されるとともに支え合いながら、いきいきと暮らし続けられる共生社会の実現に繋がると考えております。
皆様のご理解とご支援をお願いいたします。

世界自閉症啓発デーのチラシ
毎年4月2日は国連の定めた世界自閉症啓発デーです。

発達障害に関する支援窓口

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

障害福祉課
電話:048-524-1451(直通) ファクス:048-524-8790

この担当課にメールを送る

本文ここまで