このページの先頭です

水道の使用開始と中止、名義変更などについて

更新日:2019年4月1日

次のようなときは、経営課へご連絡ください。

水道の使用開始・中止

新たに水道をお使いになる場合、あるいは水道のご使用を中止する場合は、経営課までご連絡ください。特に水道の中止については、ご連絡をいただかないと料金を請求し続けることになりますので、必ずご連絡ください。
ご連絡いただいた際、ご使用者や郵便物の送付先、水道料金のお支払い方法等を確認させていただきます。

電話によるご連絡

経営課までご連絡ください。
受付時間 8時30分から17時15分まで(土曜、日曜、祝日、年末年始休業を除く)

熊谷市電子申請・届出サービス(インターネット)によるご連絡

原則24時間いつでも申請ができます。
下記のリンク先からご希望の手続きを選んで熊谷市電子申請・届出サービス画面へ進み、必要事項を入力し申請してください。

※申請は24時間可能となっておりますが、受付処理は経営課営業時間内となります。日にちに余裕をもって申請いただきますようお願いいたします。なお、ご使用開始・中止の手続きがお急ぎの場合は、経営課まで電話でご連絡ください
※申請内容について後日電話で確認のご連絡をさせていただくことがあります。
平成30年7月1日(土曜日)から、従来型の携帯電話(フィーチャーフォン)及び一部のスマートフォン(android4.4以前またはiOS4以前)から接続できなくなりますのでご注意ください。

(熊谷市電子申請・届出サービスについての説明は、新規ウインドウで開きます。こちらよりご確認ください。)

郵便によるご連絡(ご使用開始の場合のみ)

水道開始時にお届けしてあります給水装置・下水排水設備使用再開始届に必要事項をご記入の上、同封の返信用封筒に入れ、ポストに投函してください。

ご使用者情報の変更(名義、連絡先等の変更)

ご使用者の名義や連絡先等が変更になる場合には、必ず経営課までご連絡ください。
ご連絡いただいた際、ご使用者の変更後の水道料金のお支払い方法等を確認させていただきます。
※特に、ご使用者の名義がお亡くなりになられている方のままになっている場合には、速やかに経営課までご連絡いただき、現在使用されている方への名義変更をお願いいたします。

納入通知書などの送付先変更

郵便物の送付先を変更したい場合、経営課までご連絡ください。

このページについてのお問合せは

経営課
電話:048-520-4132(直通) ファクス:048-525-9975

この担当課にメールを送る

本文ここまで