水道管の凍結防止について
更新日:2023年12月25日
冷え込みが厳しくなると、水道管が凍結して水が出ないなどのトラブルが発生します。
トラブル発生の前に防寒対策をお願いします。
凍結しやすい水道管
- 屋外に露出(むき出し)になっている管
- 家の北側にあり、陽の当たらないところの管
- 風当りの強い場所にある管
水道管の凍結防止について
- 水道管や蛇口に毛布や保温材を巻き、保温材が濡れないようにその上から隙間なくビニールテープ等を巻く
- メーターボックスの中に発泡スチロールや使い古しの毛布を入れて保温する(検針に支障のない程度)
水道管が凍ってしまったときは
水道管が凍って水が出ない時は、自然に溶けるのを待つか、凍った部分にタオルを巻いて、ゆっくりと上からぬるま湯をかけてください。
急に熱いお湯をかけると、水道管や蛇口が壊れることがありますので注意してください。
水道管が破裂したときは
宅地内の水道管が破裂したときは、メーターボックス内にある止水栓を閉め、熊谷市指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
ただし、修理費用はお客様負担となります。
熊谷市指定給水装置工事事業者 事業所一覧 (令和5年12月5日現在)(PDF:326KB)
PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ