このページの先頭です

熊谷市早期不妊検査費等助成事業のご案内

更新日:2023年5月1日

ご夫婦で受けた不妊検査および不育症検査の費用の一部を助成します

令和5年4月1日以降に終了した検査が対象になります。

対象検査

助成内容 対象年齢 助成額・内容
不妊検査

夫婦そろっての
不妊検査を助成

妻の年齢43歳未満

3万円まで(千円未満切り捨て)
夫婦につき1回限り

不育症検査

夫婦そろって
または妻のみが受けた
不育症検査を助成

妻の年齢43歳未満

3万円まで(千円未満切り捨て)
夫婦につき1回限り

対象者

次のいずれにも該当している人が対象です。

  1. 夫婦(事実婚の方も含む)。
  2. 夫婦の双方または一方が本市の住民票に記載されていること。
  3. 検査を開始する日における妻の年齢が43歳未満であること。
  4. 本市の市税を完納していること。

対象となる検査

医療機関または医療機関の医師が、不妊症または不育症の診断のために行う一連の検査が対象です。

  1. 夫婦(事実婚も含む)が共に受けた不妊検査もしくは不育症検査または妻のみが受けた不育症検査で、検査期間が1年以内であること。
  2. 医療機関と連携する泌尿器科の医師が実施した検査も含みます。
  3. 医療保険適用・適用外は問いません。
  4. 特定不妊治療の一環の検査は、対象外です。

不育症検査については実施していない医療機関があります。事前にご自身でお問合せください。

助成の内容

不妊検査もしくは不育症検査に係る費用の自己負担額に対して、夫婦一組につき3万円(千円未満切り捨て)を上限にそれぞれの検査ごとに1回限り助成します。

詳しくは、熊谷市早期不妊検査費等助成事業のご案内をご覧ください。

熊谷市早期不妊検査費等助成を希望する人へ

熊谷市早期不妊検査費等助成を希望する人は、熊谷市早期不妊検査費等助成金支給申請書に必要事項を記入し下記へ提出してください。

健康づくり課

〒360-0014 熊谷市箱田一丁目2番39号

母子健康センター

〒360-0812 熊谷市大原一丁目5番36号

申請期限

検査が終了した日の属する年度末(3月31日)までに申請してください。
1月1日から3月31日までの期間に終了した場合に限り、6月30日まで申請を受け付けます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

健康づくり課
電話:048-528-0601(直通) ファクス:048-528-0603

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで