このページの先頭です

令和4年度(令和3年分)給与支払報告書の提出について

更新日:2021年12月1日

 給与支払者は、1月1日現在(前年中の退職者等については、退職等の日現在)において熊谷市内に住所を有する従業員について、前年中の給与所得の金額そのほか必要事項を記入した給与支払報告書を作成し、熊谷市長に提出することが義務付けられています。令和4年度の提出期限は、令和4年1月31日(月曜日)ですが、円滑に課税事務を行うため令和4年1月21日(金曜日)までの提出にご協力ください。

1.提出期限

令和4年1月31日(月曜日)
(令和4年1月21日(金曜日)までの提出にご協力ください。)

2.提出の範囲

(1)所得税の源泉徴収義務のある事業主(給与支払者)は、法人・個人を問わず前年中(令和3年中)に給与の支払いをした全ての従業員(パート・アルバイト・役員・退職者等を含む)の給与支払報告書を作成し、提出してください。
(2)支払額の多少に関わらず、令和4年1月1日現在、在籍している従業員について提出してください。
(3)令和3年中の退職者等について、退職等の日現在の住所が熊谷市の従業員について提出してください。
(4)個人事業主が事業専従者に支払う給与についても提出してください。

3.提出書類

給与支払報告書(総括表)

 令和3年中に給与支払報告書を熊谷市へ提出した事業所等に対して、熊谷市提出用の総括表を発送します。(令和3年12月上旬発送予定)
 なお、eLTAX(エルタックス)により給与支払報告書を提出した事業所等には総括表は送付しません。

普通徴収切替理由書(兼仕切書)

 以下の普通徴収切替理由に該当する従業員がいる場合にのみ作成して提出してください。
 なお、eLTAXを利用する場合は、普通徴収切替理由書(兼仕切書)の提出を省略することができますが、必ず給与支払報告書(個人別明細書)の摘要欄に普通徴収切替理由の符号(普Aから普Fのいずれか)を入力してください。

符号 普通徴収切替理由
普A 総従業員が2名以下(下記「普B」から「普F」に該当する全ての(他市区町村分を含む)従業員数を差し引いた人数)
普B 他の事業所で特別徴収
普C 給与が少なく税額が引けない(年間の給与支払額が96万5千円以下の場合など)
普D 給与の支払が不定期(例:給与の支払が毎月でない)
普E 事業専従者(個人事業主のみ対象)
普F 退職者又は退職予定者(5月末日まで)及び休職者

給与支払報告書(個人別明細書)

 令和4年度用の給与支払報告書(個人別明細書)を使用して作成し、提出してください。旧様式では受付できませんので、ご注意ください。
 なお、給与支払報告書(個人別明細書)は、税務署や各市区町村で配布しています。

4.提出方法及び提出先

提出方法

 次のいずれかの方法により提出してください。

紙による提出

 以下の順番に重ねて提出してください。なお、ホチキスは使用せず、クリップや輪ゴム等で留めて提出してください。
(1)給与支払報告書(総括表)
(2)給与支払報告書(個人別明細書)特別徴収分
(3)普通徴収切替理由書(兼仕切書)
(4)給与支払報告書(個人別明細書)普通徴収分

電子的方法による提出

 eLTAX又は光ディスク等により提出してください。
 令和2年に税務署へ源泉徴収票を100枚以上提出した事業所等は、令和4年度(令和3年分)の給与支払報告書をeLTAX又は光ディスク等により電子データで提出する義務があります。詳しくは、以下地方税ポータルサイト「eLTAX」をご確認ください。

提出先

郵送の場合

〒360-8601
埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1
熊谷市役所総務部市民税課特別徴収担当宛

  • 「給与支払報告書在中」と記入してください。
  • 令和3年中に熊谷市に給与支払報告書を提出した事業所等で、熊谷市から熊谷市提出用の総括表が送付されている場合は、同封されている宛名シールをご利用ください。

持参の場合

熊谷市役所総務部市民税課(市役所2階)

5.注意事項

(1)総括表は必ず熊谷市専用総括表をご使用ください。他の様式の総括表を使用する場合でも、提出する際は、熊谷市専用総括表を添付してください。
(2)令和3年度から適用される税制改正により、給与支払報告書(個人別明細書)の記載項目が変更されています。作成する際はご注意ください。改正の内容については、下記「令和3年度(令和2年分)から給与支払報告書の様式が一部変更されました。」をご確認ください。

(3)給与支払者が個人事業主の場合は、給与支払報告書の提出の際に、個人事業主の本人確認が必要になります。郵送する際は、「本人確認書類(写)添付台紙」を使用してください。
 なお、窓口で個人事業主本人が提出する場合は提示でもかまいません。

6.給与支払報告書関係様式等

給与支払報告書記入説明

様式

給与支払報告書(総括表)は、必ず原寸大で印刷して記入してください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

市民税課
電話:048-524-1326(直通) ファクス:048-525-7718

この担当課にメールを送る

本文ここまで