このページの先頭です

郵送による住民票の写しの請求について教えてください。

更新日:2023年9月29日

回答します

窓口へ直接来られない方は、郵送で住民票の写しを請求することができます。
熊谷市への請求の方法は、以下のとおりです。
(1)便箋などの用紙に、「住民票の請求」と記入していただき、必要な方の住所、氏名、生年月日、個人か・世帯全員かの別、本籍の記載が必要か・省略かの別、世帯主との続柄の記載が必要か・省略かの別、必要通数、具体的な使用目的、請求者と必要な人との関係、請求する方の住所、氏名、押印、昼間連絡のとれる電話番号を記入してください。
※個人番号(マイナンバー)の記載が必要な場合はその旨を必ずご記入ください。
(2)切手を貼った返信用封筒に請求者の住所・氏名を記入して同封してください。返送先は、原則として請求者の住所になります。貼っていただく切手は、重さによって変わりますので件数の多い方はご注意ください。
※個人番号(マイナンバー)の記載の住民票をご請求の場合、簡易書留での送付となります。通常の普通郵便料に追加で350円が必要となります。

(3)請求者の本人確認書類(運転免許証など)のコピーを同封してください。
(4)手数料は1通200円です。ゆうちょ銀行の定額小為替でお願いします。
※代理人の方が請求される場合は、委任状(代理人選任届)が必要になります。なお、請求者は代理人となります。
◎請求書・代理人選任届は市ホームページから印刷することもできます。
【参考リンク】住民票交付請求書
【参考リンク】代理人選任届
※「マイナンバーカード」をお持ちの場合は、コンビニ交付サービスをご利用いただくことで住民票の取得が可能です。
【参考リンク】コンビニ交付

このページについてのお問合せは

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267・269・270、048-524-1352(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

戸籍・住民票等

サブナビゲーションここまで