このページの先頭です

市報9月号連動企画【動物愛護週間】「かわいい!」それだけじゃ、ないでしょ?

更新日:2023年8月29日

【動物愛護週間】「かわいい!」それだけじゃ、ないでしょ?

市報特集中面イメージ

市報くまがや令和5年9月号では、9月の「動物愛護週間」に関連した特集記事を組みました。
みなさんご覧いただけたでしょうか?
ホームページでは、市報に載せきれなかったインタビューや、皆さんからいただいた「大切な家族」の写真を掲載します!
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。
市報くまがや9月号ホームページの公開は9月1日からです。9月1日になりましたら下記リンクから確認ができます。

インタビュー①

埼玉県動物指導センター 逸見さん

 私たちのところには、けがや病気などで動けなくなった猫や、様々な事情で手放された犬・猫が収容されています。令和4年度、埼玉県(政令市・中核市を除く)のセンターに収容された犬・猫の数は、犬が146頭、猫が758匹でした。猫の収容数が多くなっています。
 この中から新しい家族として迎えられた犬・猫の数は、犬115頭、猫532匹です。飼い主さんの意識の変化や、ボランティアの方々のご協力もあり、殺処分となる犬・猫の数は昔と比較すると大幅に減少しました。

 しかしながら、今でも、「思っていた性格と違った」「こんなに散歩が必要とは思わなかった」「こんなに増えるとは思わなかった」など、飼い主さんから身勝手な理由での引き取り相談を受けることもあります。正直なところ、こういった相談を受けると腹立たしく、また、悲しくなってしまいます。
 最近では、ご高齢のかたが飼っている動物についての相談が増えてきました。具体的には、飼い主さんが入院したり、ご不幸にも亡くなってしまったりした際に、親戚や近所のかたなどにも動物を引き取ることができる人がいないため、困っているというものです。動物の行き場がないため、動物も、周囲のかたも、つらい気持ちになってしまいます。
 つらい思いをする動物や飼い主さんを減らすためにも、飼うことを検討する際は、「新たに家族が増える」という意識を持ってほしいものです。見た目の可愛さだけで飼うことを決めず、飼いたいと思っている動物の種類が自分の生活スタイルに合っているのか(※)、もし自分に万が一のことがあったときに誰が動物の世話をするのかなど、先のことまで考えた上で、飼うことを決めてください。
※…吠えやすさ、運動はどのくらい必要になるのか、など
 また、犬や猫も年をとり、病気の治療や介護が必要になってくる場合もあります。その時に治療や介護をしながら、“最後”まで飼う覚悟があるのか、今一度考えてください。

 
 当センターには新しい家族を待っている犬・猫がいますので、家族としておうちに迎え入れることをご検討いただけるとうれしいです。ホームページに新しい家族を待っている犬・猫たちの情報を掲載していますので、気になった子がいましたら当センターまでご連絡をお願いします。
  なお、皆さんに当センターの犬・猫を迎えていただく際には、飼い方や飼う上で気をつけることもお伝えしています。
  皆さんの「家族」との時間が、動物にとっても皆さんにとっても楽しいものであるように願っています。

インタビュー②

熊谷市狂犬病予防協会 班長 高野さん

 世の中には、人が犬猫などのペットを、様々な事情で手放すことがあります。大型犬を飼っていた方が「こんなに元気だとは思わなかった」と飼うのをやめてしまったケース、猫が「とても興奮しやすい性格で、もう飼えない」と手放されたケースを勤務医の頃に見てきました。
 飼い主さん側にも事情はあります。そこは理解しているつもりですが、これらのお話を聞くと、動物のお医者さんとしては複雑な気持ちです。飼育前、飼育後に調べて準備していれば、そしてプロに相談していれば、防げることはあったと感じるからです。
 例えば、噛み癖などの“飼育が難しい犬”の多くは、飼い主さんの情報量の少なさが原因となっています。自宅に迎え入れてすぐ、子犬期からの正しいトレーニングを知って、行っていれば予防できたかも知れません。成犬だとしても改善の余地はあります。要は、良い『家庭犬のトレーナーさん』から『飼い主さんがしつけ方を習う』ことができているかどうかです。しつけ方と訓練については明確に違いますし、そもそも獣医師には専門外の話なので、飼主側として注意が必要です。
 猫については、子猫の頃に『猫としての社会性を欠如』してしまうことが飼育を困難にします。初めから2頭を飼育して猫同士の遊び方を覚えさせると社会性の向上に繋がります。1頭の場合は猫の個性に沿って、臨機応変に、決して人の意志に沿わせすぎないような飼い方が望まれます。

 次に、不妊/去勢手術と言った予防医療についてお伝えします。昔は、主に望まない繁殖を防ぐため、不妊/去勢手術を行ってきました。しかし、現在は“犬猫が生涯、健康に暮らす”ことを目的に実施します。施術の時期によって、乳がん(メス)や前立腺肥大(オス)、会陰ヘルニア(オス)の発生が低くなるなどの研究結果があります。特に猫の乳腺腫瘍はその8割が悪性のがんで、若い頃の不妊手術が『唯一の』予防策です。「手術なんてかわいそう」と感情的な理由で判断せず、その意味や役割を調べた上で、実施するのか否か、判断してほしいと思っています。
 さらに、ペットショップやブリーダーの方など、犬猫を飼い主さんに渡す側の方にもお願いしたいことがあります。犬猫を販売する際、渡す側の「責任」を果たしてほしいのです。犬猫を飼うことのメリット・デメリットを伝える、動物を教育することの重要性を伝える、渡す相手が最後まで飼える方なのか見極める、などです。
 私たち獣医師は、人と犬猫との時間が楽しく幸せであり、それが長く続いてほしいと思っています。そのためにも、小さい頃からのトレーニングや病気の予防など、普段から気を付けることを、ご自身でもしっかりと勉強して頂きたいと強く思います。もちろん、私たち動物病院は「知識」の面などで皆さんをサポートしますので、気軽に相談してください。
 皆さんの人生が、犬猫と共にあることで、より豊かになることを願って止みません。

皆さんの「大切な家族」の写真

皆さんから寄せられた「大切な家族」の写真は80件!たくさんのご応募、ありがとうございました。
写真は原則そのまま掲載していますが、より見やすくするために明るさなどを多少加工しています。ご了承ください。
① なまえ
② 家族に迎えた経緯
③ メッセージ

① リンちゃん
② 古くからある小鳥のお店で、お店のお婆さんが私の手に乗せてくれた時、まだ飛べないリンちゃんは植木の上に手から落ちてしまいました。その時のリンちゃんがたまらなく可愛くて、たくさんいたインコの中からリンちゃんに決めました。
③ バイバイキ〜ンってお喋りするリンちゃん。出勤の時はバイバイキンって言われると寂しいけど、リンちゃんが待っててくれるから仕事も頑張れるよ!お休みの日はいっぱい遊んであげるね。

① 杉田ホト
② 文鳥をお迎えしたく秋のシーズンを待ってお迎えしました
③ 我が家の末っ子、癒し系アイドル、大好きだよ

① ほわちゃん
② 息子が小学6年生の時、飼育員で大切に育てていたウサギさんが赤ちゃんをたくさん産んだので1匹譲っていただきました。
③ 私達の家族の一員になって2年半、11月には3歳だね。いつも、ほわちゃんから癒しと元気を沢山もらってるよ。
これからも元気でいてね♪

① ムック
② きっかけは、娘がペットショップで一目惚れし、生後3ヶ月ぐらいのときに突然我が家にやってきました。
現在は4歳。
③ お菓子やアイス、チョコレートが大好きなムック。体に良くないから、盗み食いはダメよ!!暑い夏を今年も頑張って乗り越えようね!!

① ゆき
② お店でじーっと目があって
③ めざせ、次のうさぎ年

① てながエビ子
② たまたま行田市水城公園でストレス解消に釣り糸をたらしていたら、ヒットしたテナガエビ。何となく運命を感じ。過去にもザリガニと同居して全く問題なかった金魚のギョキンちゃん(息子と同じ年、推定12才以上)と暮らせるかなと思い、同居開始。今では、数回脱皮を。
③ 食べないので、長生きしてね。

① ネム
② 子どもにとって2代目のハムスター。いつも、回し車にドーンと寝ています。よく寝ているので、命名、ネムです。
③ いつでも良く寝ているネム。たまに寝っ転がりながら水を飲んでるね。今年で3歳です。長生きしてね。

① モルトン
② 高校入学祝い
③ トコトコ歩き回ったり首を斜めにかしげてみたり見ていてあきません。いつも癒やしをありがとう。

① ラムネ
② 子どもの誕生日で「モルモットが欲しい」となり、ペットショップを数件探して、ラムネちゃんに出会い、一目惚れしました。
名前の由来は 息子が食べるラムネ、飲むラムネどちらも大好きだからです。
③ 8月で2歳になるね!お誕生日には 大好きなレタスでお祝いだね!

① あくび
② ある日、知人に「犬飼ってくれるかな」と声をかけられた。
その犬は、知人宅の庭の大きな木の周りを鉄製ケージで囲われ姉妹2頭が暮らしていた。訪問すると懐っこく撫でて撫でてと柵を飛び出しそうになりながら出迎えてくれていた。
飼い主さんは、アパートの一人暮らし。どんどん成長するラブラドールとシェパードの大型ミックス犬が部屋で飼いきれなくなってきた。そこで知人宅の広い庭の木蔭に間借りして(通い)飼い主となった。しかし、散歩も餌やりも滞りがち。見るにみかねて知人は私に声をかけてきた次第。
前の年に長年一緒に生活してきた黒ラブを見送りペットロスのわたしと妻にとってこの声かけは心が動いた。だが、高齢者年齢に近づいてきている自分に躊躇もあった。「えいっこれも何かの縁かも」と考え我が家の一員に迎え入れた。
比較的近くの職場にいる妻が日中2〜3回オシッコ散歩も兼ねて様子見に家に帰ってきていた。家の中を自由にさせていた。慣れてきたかなと思われる頃、遅めに帰宅してビックリ。雑誌やハードカバー本は噛み散らかされ布団の上にオシッコ、絨毯カミカミと家じゅう散らかり放題。さすがに頭に血が上った。でも、一人にされて慣れないところで不安が募った結果の振る舞いなんだなと思い当たった。知り合いのトレーナーさんに相談しケージで過ごさせたほうが安心すると言われ留守番時にケージを使うようになった。
我が家に馴染んできた頃、ケージを片づけた。いまは何にも悪戯しないとてもいい子。どんなことでも何でもあくびに話しかけているせいか、言葉を理解してくれてるようだ。それはひいき目と言われようと。いまでは我が家のとても大切な娘のあくび。
③ 写真の赤い靴を履いて夏のお昼のお散歩に行きます。
白髪が目立ってきたけどともに長生きしようね。あくび。
気になってた姉妹のもう1頭もヘルパーさんのお宅の家族になったそうです。いつか会いたいね。

① アミ
② 友達の家から迎え入れた。
③ いくつになっても、気持ちは永遠の少女のままのアミ。いつまでも元気で。

① アンディ
② 先代犬と同じブリーダーさんにお願いしました。
③ 朝、子ども達が通学で利用する駅までの同伴送迎(車)が毎日の日課になってます。これからも引き続き見守ってあげてね!

① えあ
② 娘達が犬を探して、ショップにて、えあと出会いこの子をどーしても家族に迎えたい一心でしたが、パパが居ないしその日は諦めて帰って来ました。
「もし、休みの日、パパを連れて行ってえあがいたら」とパパを説得し、ショップへ出向いたら、この子が待ってたかのようにいて、我が家の家族の一員になりました。
③ 今思えば、我が家に来る為に生まれて来てくれた大切な家族の一員です。
誰が帰って来てもしっぽをいっぱい振ってお出迎えしてくれるえあくん、いつまでも長生きしてください。

① かのん
② ペットショップに通いつめた
③ 2歳のお誕生日おめでとう!

① キャンディ
② 祖母の知人から譲り受けた。
③ 小さい頃からずっと一緒だけど未だにフェイントをかけてくるとことか面白すぎるよ。大好き×100000¹⁰⁰⁰

① クルミ
② 前に飼っていた黒柴が病気で亡くなり2ヶ月、また同じ犬種の犬が欲しくなりブリーダーに子犬を見に行ったが、子犬の行先は全て決まっており、繁殖の終わった犬ならあげられるとのことで、我家の一員となった。
③ クーが我家に来て今年の7月で4年半、10才になりました。これからも、散歩をしたり、遊んだりと仲良く過ごそう。
元気で長生きしてね!

① くろた(左)、アル(右)
② くろた:保護犬の里親募集で見つけた。
  アル:知人宅に仔犬が生まれたため譲り受けた。
③ 見た目も性格もまるで違うくろたとアル。いつも笑いと癒しをありがとう!

① こま
② 柴犬が欲しかったので、ペットショップで購入
③ 家族の宝物こまちゃん、元気に長生きしてね!

① サニー
② 動物愛護センターから保護犬として譲り受けた
③ 最愛なる家族の一員、サニーへ。長生きしてね!

① サニー
② 親戚のおうちで子犬が産まれてしばらくした頃、親戚が少し家を空けるとのことで一時的に私の家で親犬と一緒に預かることに。散歩などお世話をしているうちに、当時3歳の私が「飼いたい…!」と親に懇願。根負けした両親が親戚の方から譲り受けました。
後に、それが親戚の方の計画であったことを知りました。笑
名前の由来はアンパンマンの映画に登場していた「サニー姫」から。
③ サニーと過ごした17年間、とても楽しかったです。寒い日には布団の中に入ってくれて、一緒に寝たね。ごはんの時はパパか妹の横にスタンバイして隙を狙っていたよね(目が鋭かったよ)。ママと一緒のお散歩、いつもルンルンだったよね。いろいろな思い出をありがとう。サニーは私たちと一緒に過ごして楽しかったかな?だといいな。これまでもこれからもずっと大好きです。

① ジープ
② トイプードルを探している時に唯一目があって笑って飼い主を見てきた子です。
③ フレンドリーで甘え上手な所が最高にかわいいジープくん!これからもたくさんワガママ聞かせてね!

① ジル(左)、そら(右)
② ジル:インスタでブリュッセルグリフォンという犬種を知り、市内のホーリーラブ犬舎さんからお迎えしました。
  そら:姪ちゃんから譲り受けました。
③ ジルとそらがいるだけで、家族みんな幸せ!いつも癒してくれてありがとう!

① じん
② 先代飼っていた2匹がお空へ行き毎日寂しく暮らしていましたが、出会った瞬間心を奪われお迎えしました。
③ いつも家族を笑顔にしてくれてありがとう。これからも家族皆で一緒に幸せに過ごそうね。

① だいず
② 以前から柴犬を飼いたかったので。
③ 我が家の大事な家族のだいず。健康にで楽しく!ずっと一緒にいようね。

① ナナ
② ずっと憧れていたスタンダードプードルが市内で産まれていると連絡がありました!
③ 人間味溢れるナナちゃん!いつも笑わせてくれてありがとう。これからもずっとよろしくね!

① ノエル
② 娘の一目惚れ
③ いつまでも長生きしてね

① ぱる
② 5年前、主人が亡くなり、私が寂しくないようにと、息子達がプレゼントしてくれました。
③ ぱる、これからも、私の側にずっといてね〜

① ハンチ(左)、フラッシュ(右)
② キャバリアを飼いたいと思っていたところ、憧れの方に名前を考えてもらって、運命の出会いがあったのがフラッシュ。ハンチはその2年後に同じ父母から生まれた兄弟犬です。
③ フラッシュへ。
嫌なお薬も頑張って飲んで、ご飯も頑張って食べてるね。
1日でも長くみんなで一緒にいられますように。頑張ろうね。大好きだよ。
  ハンチへ。
お目目が悪くなっても頑張ってお散歩行ってるね。まだまだ長生きしてね。大好きだよ。

① バンビ
② お店で一目惚れ&娘の小動物苦手意識を克服するため
③ 15歳になるバンビ!これからもたくさんお散歩しようね〜

① フラン
② たまたま立ち寄ったホームセンターで抱っこしたらすごく懐いてくれたので、そのまま家族に迎えることを決めました。
③ いつまでも末っ子気質な甘えん坊さん!これからも元気で長生きしようね!

① まな
② ペットショップのwebで一目惚れ
③ これからもずーっと一緒にいようね。

① マルちゃん
② お店での初対面
③ カワイイのかたまりだね!全部カワイイ

① ミルク(左)、 ココア(右)
② 知り合いの家で犬が産まれたので。
③ いつも家族皆をたくさん癒してくれてありがとう!これからもずっと仲良しコンビで癒し続けててね!

① めろん
② ペットショップで子どもが「この子がいい。」と一目ぼれ。
③ 大手術を乗り越え元気になった、めろんちゃん これからも、いっぱい遊ぼうね。

① もこ
② ペットショップで抱っこしたら、飼うの即決定!
③ 8才になるもこ。これからも大好きなお散歩一緒に行こうね!

① ももちゃん
② 真っ白の子を探していて、お店でももちゃんに決めました
③ じいちゃん、ばあちゃんにお世話してもらってとても甘えん坊。これからもじいちゃん、ばあちゃんをよろしくね!

① もも
② お店で一目ぼれ
③ これからも大好きな公園で一緒に駆け回ろうね!

① ゆず
② 新しい年の初まりにお店で一目ぼれして、迎えました。今年で6歳になります。
③ 帰ったときのお出迎えいつもありがとう。いつも癒やされます。

① ライチ
② 運命の出会い
③ 長生きしてね

① らて
② ペットショップのホームページを毎日チェックし、らてちゃんにビビッときて。
③ つぶらな瞳にメロメロ。これからもたくさん遊ぼうね!!!

① ララちゃん
② 飼えなくなってしまったかたから譲り受けました。
③ 少し臆病さんだけど人が大好きなララちゃん。家族みんなの癒しになってます。これからも元気に過ごしていこうね!

① りく
② 迷っている犬を保護されたかたが名前を付けてくださって 譲り受けました。
③ 家族になって11年になるね。いつもりくと一緒に散歩できて幸せだよ。ずっと元気でいてね。

① りく
② お店で一目ぼれでした。
③ いつも愛嬌たっぷりのりくちゃん、これからも元気でのんきに過ごしてね。

① 胡桃
② お店で一目惚れ
③ これからもバァのボケ防止、遊び相手よろしくね!

① 舞(左)、あみ(右)
② 舞:初代犬,二代目犬をお空の虹の橋に送って半年後、30年ほど通っている美容院の紹介でブリーダーさんとご縁ができて、最初はちょっと見に行くだけと軽い気持ちで主人と娘と三人で犬舎を訪れました。娘は少し特殊な感覚があり『あの子がお迎えに来てくれてありがとう(^人^)舞だよ』って言ってるよ。と娘が言い出しました。子供の頃から見えないお友達と遊んでいる様な子でしたが、そう言われたら連れて帰るしかない…ということで、迎え入れる準備が出来次第お迎えに来ます。という経緯で家族に迎えました。名前も考える必要なく【字】もちゃんと教えてきたそうで、【舞 まい】と名付け9年前の5月に家族になりました。
② あみ:6年前の10月、三ヶ尻に住む友人から『朝から夕方になる今までずっと、ウチの裏の道路でうずくまったまま動かずにいる犬がいるんだけど、来てもらえないかな?』と連絡が入り、主人と2人でケージを持って見に行きました。雨の降る肌寒い日でした。友人がダンボールで屋根を作ってタオルをかけてくれて、ご飯とお水を与えてくれていました。ブルブル震えて手を出すとウ〜ウ〜と唸って威嚇してくる子でした。なんとかケージに入れて先ずはかかりつけの動物病院で診てもらい、同時に所属しているセラピー犬の団体代表さんに連絡を入れて、『迷い犬を保護したのですが、これからどうしたら良いか?指示をいただけますか?』と連絡を入れ色々教えていただきました。先ず①警察に遺失物の届出をする②保健所に連絡を入れる③動物病院、保護した周辺へ聞いて回る④インターネット、SNS、ポスターなどで飼い主を探す などでした。半年間飼い主をずっと探し続けるも結局は見つからず、警察へ引き取りの手続きをしに行って我が家の家族になりました。先住犬の舞ともすぐに仲良くなりました。威嚇もしなくなりました。保護した時は両膝が脱臼していて歩けない状態でしたが、毎月股関節が悪い舞と一緒にボディケアを受けて今では元気に走ります。大きな病気もして手術もしましたが、現在も元気に過ごしています。
③ 舞へ:舞へ、いつも一緒にセラピー犬として活動、育成教室に参加してくれてありがとう。孫の世話も良くしてくれて、両親の介護も癒しとして手伝ってくれましたね。優しい舞、ありがとう〜
今までは家族のお世話で遊べなかったけど、これからはお父さんとお母さんと舞とあみとで日本をあちこち旅して周ろうね!よろしくね(^人^)
③ あみへ:あみへ、【あ】め☞雨の日に【み】つけたから【あみ】と名付け迷い犬から家族になった子。
小さなカラダだけど勇敢でいつも番犬のお役目ありがとう。よく食べよく眠り、笑顔が可愛い子。これから舞と一緒に仲良く旅に出ようね!よろしくね(^人^)

① 琥徹(こてつ)(左)、風雅(ふうが)(右)
② 風雅:お店で一目惚れ
 琥徹:保健所で殺処分されそうになっているところを保護
③ ふーちゃん、てっちゃん、いつまでも仲良く元気でいてね!これからもたくさんお出かけしたり、思い出をたくさん作ろうね♡

① 夢来(ムク)
② ペットショップで一目惚れで、すぐに飼うことを決めました。
③ 今日まで元気に育ってくれてありがとう(^_^)☆毎日お散歩、そしてたくさん思い出つくろうね!!

① 柚貴(ゆずき)
② 先代の犬がガンで亡くなり、私たち夫婦の生活にぽっかりと穴が空いていたとき、偶然 ペットショップで先代犬そっくりの仔犬を見つけて涙が溢れました。
③ 柚貴のおかげで毎日が賑やかでとっても楽しいよ。ありがとう。

① 和心(なごみ)
② ペットショップで生まれた和心が、足に障害があるために殺処分されてしまうという理由で、近所に住んでいるブリーダーさんが和心を預かり、それを見た母と私が和心に一目惚れして、我が家に迎えました。
③ いつも私たち家族に「いやし」や「笑顔」を与えてくれて、ありがとう。ケンカをして、怒っちゃうときもあるけれど、私たち家族は、和心をとても大切に思っています。今、私は夏休みだから、学校の日にかまってあげられない分、いっぱい遊ぼうね。私たちの家族になってくれてありがとう。

① しぅ(猫:左)、 れぅ(猫:右)、しえる(ウサギ)
② しぅ(3か月くらいの時)は、娘の友達の家で保護されたのを譲り受けました。
れぅ(2才くらいの時)は、家に来ていた野良猫で、しぅと仲良くなり、保護しました。
しえるは、都内に住んでいた娘が飼っていて、熊谷に帰って来る時に一緒に来ました。
③ 家族みんなの癒やしになっているしぅちゃん、れぅちゃん、しえるくん。これからも、みんなで仲良く、よろしくね。

① あーちゃん
② 車での仕事帰り、雨に濡れて泣いてたとこを見つけて連れて帰りました。
③ もうすぐ6歳になるあーちゃんへ
家族になったことで生活が一変し、出かける機会も減りました。毎日があなたに癒され幸せです。これからも仲良くしようね♡♡

① アッシュ、とらすけ
② 友人からもらった
③ クールダウン中!熱中症に気をつけて…

① イヴ
② 生後2か月くらいで空き地に捨てられていたのを散歩途中の愛犬が見つけて。北風吹く寒いクリスマスの頃にやって来ました。
③ いつも家族を癒して 笑顔にしてくれてありがとう。いつも一緒にいられて幸せだよ。ずっと元気でいてね。

① しろ(左)、みぃ(右)
② 小さい頃から猫が大好きで、いつも猫と生活していました。先代猫たちが亡くなり、寂しく思っていたところ、知り合いの方が「猫が好きと聞いたので…」と、今の2匹と会わせてくれました。
③ 玄関を開けると脱走しようとするしろとみぃ。脱走はしないでね。これからもなかよく暮らそうね。

① すず
② 以前息子が連れてきた、生後間もない捨て猫を飼っていたが、2013年10月5日突然亡くなった(みみ、13才)。突然の別れが辛かったので、もう飼わないと決めていた。
4年後の2017年10月23日のこと。
家内とホームセンターに出かけた折、ペットショップに「里親募集」の掲示を見て足が止まった。
色・模様・顔付きが「みみ」そっくりだった。かなり悩んだが、とりあえず見に行こう、と飼い主の自宅を訪問した結果、そのまま連れて帰ることになった。生後38日目だった。
③ 部屋飼いで、1、2階とも全部屋自由に出入りさせていますが、悪さはしません。
脱走だけはしないでね!

① セナ
② 動物病院に捨てられていたのを保護し我家へ
③ -

① そら
② 保護猫
③ 長ーく癒しの存在でいてね。

① チャロ
② 目の前で車に轢かれてし まった子猫を目撃し、保護してわが子になりました。
③ うちわ祭の日に保護してからちょうどまる12年、あなたのおかげでハッピーな毎日です。これからもずっとずっと長生きしてね☆

① テト(女の子)、チップ(男の子)
② ポテとチップ(ポテトチップ)にしようと思ったのですが、ポテは残念な感じがしたので、この名前にしました(笑)
③ 早くもっと慣れてね〜。大丈夫だよ、 ず〜と一緒ね。いつまでも元気でいてね。

① テト
② -
③ 目がまだ開いてない、3時間起きのミルク!頑張ったかいがあり、こんなデブちんに成長した、テト〜 甘えん坊 これからもよろしくね(笑)

① でぶ
② 保護猫。突然家のドアをガタガタして、開けて〜とないている感じで、開けたら2.3歩歩いたら、すぐに横にゴテンと寝てしまいました。一旦は外に出しましたが、何度も入ってきて、ご飯をあげるとガツガツと食べ。相当お腹が減ってたのかな?と。見た目は太ってるけど。それから今日まで家族の一員となりました。
③ 何歳かわからないけど、長生きしてほしいです。

① なな(三毛猫) ねね(キジトラ)
② 実家周辺に住み着いていた野良猫が実家の物置にこの子達を産み保護し家族に迎えました。1年違いの姉妹です。
③ あの時保護して家族に迎えて良かったよ。毎日癒しをありがとう。これからもずっと一緒にいようね。

① なな
② 迷い混んで来て、油まみれになっていたので、保護して家族になって3年になります。
③ 帰ってくると、いつも玄関まで迎えに来てくれてありがとう。

① にこちゃん
② 転職先で保護されていたねこを譲り受けました
③ かけがえのない大切な存在です。ずっと元気でいてね♡

① ニャンミ
② 息子が公園に捨てられて鳴いていた仔猫を拾って来ました。生まれてから、直ぐに家の家族になりました。
③ ニャンミちゃんへ♡7月11日で13さい!
甘え上手で優しい猫  まだまだ元気で長生きしてネ!みんなの癒し!!

① ねずみ
② 保護した母猫の子どもです。(母猫は交通事故で亡くなってしまいました)
③ ねずみは本当に人懐こい性格で良い子だね、これからも長生きしてね

① はちくん
② 家族の職場に紛れ込み、他の人が保護しましたが、我が家で譲り受けました。
③ 生後一ヶ月ぐらいで母猫とはぐれてしまったけれど、元気に育ったね。いつまでも元気で。

① ハナ
② 2010年の年末にウチの室外機に居付くようになりその年の大晦日「新年を迎えることだし」と一晩過ごさせたのが最初の経緯になります。
③ 首輪をつけたまま野良猫生活をしていたハナちゃん。それ以来いくつの首輪をなくしてきたんだろうね。今年の夏も暑いけど一緒に頑張って過ごそうね。

① ハル
② (動物をお金で買うのは抵抗があるので妻沼の動物クリニックで譲り受けました。
③ ハルちゃんが手のひらサイズの頃から一緒に居たけど、今は引っ越してしまってあまり会えていなく寂しいです。時々実家に帰った時ら玄関までいつも出迎えてくれて、ご飯のお世話をさせてくれてありがとう。ハルちゃんの鳴き声が愛おしいです。いつもいつもありがとう。

① はるひ
② 知り合いのご家族が保護、貰い手探しでうちの家族に連絡があり、写真で一目惚れして生後1か月ほどで我が家に。
③ 仕事であまり構ってあげられなくてごめんね、休みの日にたくさん遊ぼうね。

① ポコ
② 職場の敷地内に姿を見せるようになり、毎日ごはんをあげていました。会社の引っ越しが決まったので、家に迎え入れました。
③ 健康で長生きしてね、これからもよろしくね!

① らむ
② 店で抱っこしたらすごく懐いてきたので。
③ いつも留守番ありがとう。たくさん食べて、寝て、長生きして家族を癒してね。

① りん
② 愛猫二匹を相次いで亡くし 悲嘆にくれていた時 かかりつけのペットクリニックの里親募集に りん がいて 一目惚れをして家族に迎えました。
③ 人懐っこくて 可愛いりんちゃん。大好きです ずっと一緒にはいようね!

① 花(はな)
② 埼玉県動物指導センターで出会った
③ 出会ってくれてありがとう!世界一可愛いよ❤

① 虎徹
② 観光先で保護されていたネコちゃんを引き取らせていただきました。
③ いっぱい遊ぼうね。愛してるよ!!

① 大朏 福
② 保護猫
③ 保護してから3年が経ちました。大っきくなった甘えん坊の福、肉球おしゃぶりに毎日のねじれストレッチ!我が家の癒し系アイドルです!これからも元気でいてね!!

① 福(ふく)
② 保護猫
③ 出会ってから、家族に色々な幸福をもたらしてくれてありがとう。毎日のストレッチ、見習います!

① 琥珀
② とても寒い日に、勤務先にて親猫が弱っていた子猫を置いていった為そのまま保護しました。
③ いつも家族に癒しと笑顔をありがとう♡これからも元気に一緒に過ごそうね。 尿管結石に気をつけましょう!(笑)

① とく
② 野良の子猫を保護した
③ 甘えん坊な、とくちゃん。元気に長生きしてね!

このページについてのお問合せは

広報広聴課
電話:048-524-1111(内線206)、048-524-1156(直通) ファクス:048-520-2870

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

お知らせ

サブナビゲーションここまで