このページの先頭です

平成27年度みんなで農業体験・料理教室【第3回】

更新日:2015年6月30日

 平成27年6月20日(土曜)、五家寶屋重右ヱ門((有)西倉製菓)の西倉氏を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第3回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 今回は、草取りと、大きくなったミニトマトの枝の誘引作業をしました。

食育スクール ~五家宝~

 西倉氏による五家宝作りの実演・体験を行いました。
 今回は、『妻沼茶豆(妻沼在来大豆)』という昔から妻沼地域で作られてきた茶豆のきな粉を使って、五家宝を作りました。『妻沼茶豆』は、甘みとコクがあり、きな粉にすると豊かな香りが広がります。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。参考:妻沼茶豆(熊谷観光局ホームページ)(外部サイト)

 実演では、西倉氏に五家宝の材料や工程などの解説を交えながら、見事な職人技を披露してもらい、参加者から歓声が上がりました。
 また、体験では、参加者にきな粉に糖蜜(水飴)を加えてこね、五家宝の皮を作る作業と、円柱状の五家宝をのし板の上で転がしながら細く伸ばす作業をしてもらいました。
 できあがった五家宝を試食した参加者からは、「サクサクしておいしい」「できたての温かい五家宝は初めて食べた」という声が上がり、笑顔がこぼれていました。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで