このページの先頭です

平成27年度みんなで農業体験・料理教室【第9回】

更新日:2015年10月5日

 平成27年9月19日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第9回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 落花生の収穫と、草取り、土寄せを行いました。

ごまの調整


 前回の調整作業の続きを行いました。

 まず、前回ごまを取り出した束を再び逆さにして、残っていた中のごまを集め、前回同様ふるいにかけて大きなゴミを取り除きます。

 次に、扇風機を使って、前回集めたごまと今回集めたごまを、さらに選別します。
扇風機の風の前に少しずつごまを落としてみます。すると、ゴミは軽いので風に乗って遠くへ、重たいごまの実はそのまま下に落ちるのです。
 しかし、ごまを少しずつ扇風機の風の前に落とさないと、うまくゴミが飛んでいってくれません。なかなか地道で難しい作業です。

 
 そしてもう一度、目の細かいふるいに入れて、ごみを取り除いたらできあがりです。
 しかし、これでもまだ完全にごみが取り除けていないのです。
 そこで、あとは各自で家に持ち帰り、ごまを白い紙の上などに広げて、ひとつひとつゴミを取り除くことが必要です。


 このように、ごまの調整にはとてもとても時間がかかりますが、こうやって選別したごまの味と香りは格別です!ぜひ、味わって食べてくださいね。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで