このページの先頭です

平成27年度みんなで農業体験・料理教室【第6回】

更新日:2015年8月11日

 平成27年8月8日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第6回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

 ゴーヤ、ミニトマト、モロヘイヤ、とうもろこしを収穫しました。ここ最近、雨が降らず、猛暑が続いているため、野菜も夏バテ気味です。残念ながら、例年より収穫量が落ちているようです。

 ごまの葉を全て落としました。いくつか、さやが茶色く熟した株は、根本から刈り取って、活性化センターの軒下に干しました。次回は全ての株が刈り取れそうです。

 とうもろこしは、活性化センターの軒下に干しておき、乾燥させてから後日実をはずして、ポップコーンにします。

料理教室

 収穫したゴーヤを使ってゴーヤカレーを作りました。約40人前のカレーを作ったにも関わらず、大人も子どももおかわりをして、ほぼ完食してしまいました。おかわりをしていた子どものお母さんは、いつもの2倍は食べているとびっくりしていました。自分で作り、みんなで食べると、いつもよりおいしく、箸が進むようですね!

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで