(Q&A)下水道全般

更新日:2019年4月1日

Q1 下水道ってなんですか

各家庭から排出される生活雑排水やし尿等の汚れた水を集めて処理をし、きれいな水にして川や海に戻すための施設です。

Q2 汚れた水をどのようにしてきれいにするのですか

下水処理施設等で汚水に混じったゴミや泥を沈めて取ったり、微生物に食べさせたりすることによってきれいな水にしています。

Q3 熊谷市の下水処理施設(終末処理場)はどこにありますか

熊谷区域の下水処理場は、桶川市にある外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。「元荒川水循環センター」(外部サイト)(注釈1:流域関連公共下水道)にあります。元荒川水循環センターは、熊谷市のほかに行田市・鴻巣市・北本市・桶川市の下水の処理もおこなっています。
また、妻沼区域の下水処理場は、熊谷市八ツ口にある「妻沼水質管理センター」(注釈2:単独公共下水道)にあります。
注釈1:流域関連公共下水道 市単独で処理場を持たず、いくつかの市で汚水を一ヶ所に集めて処理する方法
注釈2:単独公共下水道 市単独で処理場を持ち、その市の汚水を市内で処理し、排水する方法

Q4 下水処理施設へ入ってくる水はどれくらい汚れていますか

下水処理施設へ入ってきた水は、ビンなどに入れて上からのぞくと5センチメートル位までしか下のものが見えません。下水処理施設できれいになった水は1メートル以上透きとおって見えます。

Q5 下水道にはなぜ油類を流してはいけないのですか

油類が流れ込むと、途中で冷えて固まり宅内の排水管や下水道管がつまって悪臭発生の原因になったり、爆発や火災の原因となる恐れがあるからです。
また、下水処理施設の機能低下の原因になりますので、絶対に油を流さないでください。
詳しくは、下水道の正しい使い方をご覧ください。

お問合せ

下水道課
電話:048-524-1111(代表) 計画係 内線558、工事係 内線564、維持管理係 内線561
この担当課にメールを送る