(Q&A)下水道のトラブル

更新日:2019年4月1日

Q1 下水から臭いがする(詰まっている)のですが、どうしたらよいですか

臭い(詰まり)の発生源がどこなのかを確認してください。
臭い(詰まり)の発生源が道路上(公道)のます・マンホールからの臭い(詰まり)であれば市で調査・清掃を行います。下水道課維持管理係まで連絡してください。
臭い(詰まり)の発生源が私有地内(台所・トイレ・お風呂・私道内の管)の場合は、所有者(個人)で解決をしていただくこととなります。
排水設備の修理は、熊谷市下水道排水設備指定工事店に依頼してください。
また、日頃から下水道の正しい使い方を心がけましょう。

Q2 道路上にある下水道のマンホールがガタついていて、車が通るたびにうるさくて仕方がないがどうしたらよいですか

職員が現地の確認をしますので、マンホールの場所・マンホールの状況・連絡先等を下水道課維持管理係までお知らせください。
マンホールのふたがずれている、欠けているなどを見かけた場合も下水道課へお知らせください。
また、マンホールのふたは、絶対に開けないでください。下水道管の中に落ちると大変危険です。

Q3 業者から下水の清掃・修理といった"セールス"、"勧誘"があったのですが、市で依頼しているのですか

市では、個人の宅地内の排水設備の清掃依頼などは行っておりません。
また、市職員・市委託の業者が訪問する際には、身分証明書を必ず携帯しておりますので確認をするようお願いします。
こちらの悪質な下水・排水設備の点検・清掃等の勧誘にご注意を!もご覧ください。

お問合せ

下水道課
電話:048-524-1111(代表) 計画係 内線558、工事係 内線564、維持管理係 内線561
この担当課にメールを送る