令和2年度(第8回)熊谷市子育て支援優良企業3社を認定しました!

更新日:2021年3月23日

本市では、子育てしやすい社会環境づくりの意識向上を図ることを目的として、従業員の子育てと仕事の両立を支援し、子育てしやすい職場環境づくりに積極的に取り組む企業を、「熊谷市子育て支援優良企業」として認定しています。
令和3年3月23日に第8回熊谷市子育て支援優良企業認定証授与式を行い、認定された3社に市長から認定証の授与と記念品の贈呈を行いました。

第8回熊谷市子育て支援優良企業認定証授与式

認定企業と主な取組
事業所名 業種 主な取組
株式会社エムエムジー経営研究所 サービス業  子供を養育する従業員を対象に、短時間勤務や休日労働の免除など、子育ての時間を確保させるための制度を5種類整備するなど豊富に実施し、その利用実績も残している。また、育児休業中の代替要員の確保や、職場復帰前のweb研修の実施など、育児休業取得に対するサポートが充実している。さらに、ノー残業デーの設定やワークライフバランス推進員の選任など、働き方の見直しに資する雇用環境の整備を行っている。
医療法人くぼじまクリニック 医療業  子の看護休暇のほかに、授業参観・学校行事等のための子育て休暇や育児目的休暇を設定し、時間単位で休暇を取得できるなど、従業員が子育てのための時間を柔軟に確保できるよう努めている。また、近隣中学校の職場体験を20年以上継続して行っており、子ども・子育てに関する地域貢献活動も実施している。
株式会社ケージーエム 総合建設業  子育てに関する短時間勤務制度や休暇制度の充実だけでなく、子どものライフイベントに合わせた慶弔金が多く、出産祝い金や入学祝い金、海外留学祝い金など豊富に用意されている。従業員への環境整備のほか、建設工事現場事務所の子ども110番の家への登録や、地域の子供野球教室への協賛・社員派遣など、地域貢献・地域防犯活動を実施している。
    (※50音順に掲載)

お問合せ

こども課
電話:048-524-1452(直通)
この担当課にメールを送る