このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

熊谷市子育て支援優良企業認定制度について

更新日:2017年3月28日

子育てしやすい環境づくりを!

本市では、子育てしやすい社会環境づくりの意識向上を図ることを目的として、従業員の子育てと仕事の両立を支援し、子育てしやすい職場環境づくりに積極的に取り組む企業を、平成19年度から「熊谷市子育て支援優良企業」として認定し、市報やホームページで紹介しています。

熊谷市子育て支援優良企業を紹介します

これまで認定された企業と主な取組
  企 業 名 業 種 主 な 取 組
第1回認定企業 埼玉縣信用金庫 金融業  子どもが小学校就学前になるまでの育児短時間勤務制度やノー残業デーの実施、年4回発行の社内報に男性を含めた制度利用者の体験談等を掲載することにより、制度を利用しやすい職場環境づくりに取組んでいる。
萬有製薬株式会社(現MSD株式会社)
妻沼工場
製造業  子どもが小学校就学前になるまでの育児短時間勤務制度や配偶者出産休暇(2日)の実施、また毎年春には地域住民を工場内に招致してお花見、コンサート、工場見学などの催しを行い、地域との交流を図っている。
株式会社八木橋 百貨店  子どもが3歳になるまでの育児休業制度及び小学校就学前になるまでに最長6年間取得できる育児短時間勤務制度の実施や地域の子どもたち及び中学生、高校生の就業体験の受入れを実施している。
第2回認定企業 株式会社アドバンテストマニュファクチャリング
熊谷事業所
製造業  最長2歳に達する前日までの育児休業制度及び小学校就学前にまでの育児短時間勤務制度を設けるほか、計画有給休暇制度、配偶者出産時休暇制度の実施、社内ネットワークを利用して各種制度の周知や労働時間設定改善委員会を設置するなど、制度を利用しやすい職場の環境づくりと時間外労働の削減に取組んでいる。
社会福祉法人埼玉慈恵会
埼玉慈恵病院
病院  小学校就学前までの子を預かる事業所内託児施設の設置や配偶者出産時休暇制度の実施、育児休業中の代替要員の確保に努めているほか、制度の周知や育児休業中の職員の職場復帰のための情報の提供や見学の受入、就業体験機会の提供など次世代育成支援の取組みも行っている。
太平洋セメント株式会社
熊谷工場
製造業  小学校就学前までの育児短時間勤務制度やフレックスタイム制、残業の免除、子の看護休暇など法を上回る子育ての時間を確保できる制度の実施、ノー残業デーの実施や計画年休日、年休取得奨励日及び半日年休奨励日の実施のほか、地域の小学生の工場見学や中学生の実習体験、大学生のインターンシップの実施など次世代育成支援に関する取組みも行っている。
第3回認定企業 医療法人啓清会
関東脳神経外科病院
病院  小学校就学前までの子を預かる事業所内託児施設の設置や子育てと仕事の両立支援のための制度の周知や情報提供を朝礼時等に実施している。
 また、育児休業中、2ヶ月に1回のカンファレンスの実施、平成20年10月には、保育規定を見直しし、保育預かりを看護職員の子どもだけでなく全職員の子どもに拡大した。その他、地元小学校の見学、地元や近隣の高校生のインターンシップの実施など積極的に受け入れを行っている。
社会福祉法人清風会
福祉医療センター太陽の園
社会福祉医療事業  育児休業中の職員の職場復帰のためのプログラムや短時間勤務、残業の免除、就学児短時間制度、子の看護休暇制度など各種制度があり、子育て支援のための制度が充実している。
 また、ワークバランス推進員を選任し、管理者研修の実施や社内広報を発行するなど、制度を利用しやすい職場環境づくりを行っている。さらに地元小学校、中学校や福祉専門学校等の職場体験学習など、次世代育成支援の取組も行っている。
三菱電線株式会社
熊谷製作所
製造業  子が2歳に達する前日までの育児休業制度、子が9歳(小学校3年生)になるまでの育児短時間勤務制度や計画有給休暇の推進、さらに配偶者出産時休暇制度など、法を上回る子育ての時間を確保できる制度を実施している。
 また、子育て支援の制度が有効に活用されるよう、社内ネットワークや社内報を利用して各種制度の周知を図っている。
第4回認定企業 社会福祉法人熊谷福祉会
はなぶさ苑
高齢者介護  育児休業中の復職支援プログラムの実施や、復職した子育て中の従業員の要望にもとづいた勤務体制づくりに事業所をあげて柔軟に対応している。
 また、事業所内託児施設を設置するほか、ワークライフバランス推進員を設置し、事業所内の意識啓発に積極的に取り組むなど、子育てと仕事の両立のための制度や体制が充実している。
日本郵便株式会社
熊谷郵便局
通信業  育児休業法が定める休業期間を上回る休暇制度の実施、妊娠中や育児休業中、復職後における情報提供や相談窓口の設置など、継続的な支援体制が整備されている。
 また、研修を通じた事業所内での意識啓発など、子育てと仕事の両立のための幅広い取り組みや、事業所見学や就業体験の受入れなど、次世代育成のための取り組みも積極的に実施している。
明治安田生命保険相互会社
熊谷支社
生命保険業  出産・育児で退職した職員の再雇用制度や、育児のための短時間勤務制度等に加え、学校行事や検診などのための特別休暇など、子育てと仕事の両立を支援する制度が充実している。
 また、全部署によるポイント制評価制度の導入により、男性の育児休業取得や従業員の労働時間短縮に事業所をあげて取り組み、実績をあげている。
第5回認定企業 株式会社アルビオン
熊谷工場
製造業  育児休業中の職員に対する職場復帰前研修の実施、短時間勤務制度や残業・休日労働の免除、育児支援給付金の支給など、子育て支援のための制度が充実している。
 また、工場見学、職員体験学習、インターンシップの受入れなど、次世代育成支援に関する取組を積極的に実施している。
医療法人藤和会
藤間病院
病院  妊娠中の職員のための相談窓口の設置、育児休業中の職員に対する職場復帰のための支援、フレックスタイム制度の導入など、子育て支援のための体制が継続的に整備されている。
 また、看護学生の実習先として積極的に受入れを行うなど、次世代育成支援に関する取組を実施している。
株式会社日本政策金融公庫
熊谷支店
金融業  育児休業者の職場復帰を支援する体制や小学校3年生終了時までの短時間勤務制度など、出産を経ても働き続けることができる職場づくりに取り組んでいる。
 また、ノー残業デー週2日の実施や計画的な休暇取得の促進によるメリハリのある働き方の推進、男性の育児参加推進のために育児関連休暇の取得を促進するなど、子育てと仕事の両立支援のための制度が充実している。
第6回認定企業 医療生協さいたま生活協同組合
熊谷生協病院
病院  小学校就学前までの子を預かる事業所内病児保育室の設置や育児時間休暇、短時間勤務制度、深夜業の制限など、子育てと仕事の両立支援のための制度に加え、保育料補助、出産祝金、出産給付金の支給による経済的支援も充実している。
 また、小学生の職場見学、中学生の職場体験、学生実習の積極的な受入れなど、次世代育成支援に関する取組を実施している。
日本オイルポンプ株式会社 製造業  男性が育児休業を取得するなど、育児休業を取得しやすく、職場復帰しやすい体制の整備や残業の原則禁止による働き方の見直しにより、子育てを支援するための職場環境が充実している。
 また、会社見学、小学生の課外授業、学生のインターンシップの受入れなど、地域の子育て支援活動や次世代育成支援に積極的に取り組んでいる。
リンテック株式会社
熊谷工場
製造業  短時間勤務制度や子の看護休暇制度の充実、アニバーサリー休暇制度などによる計画的な年次有給休暇の取得促進により、子育てのための時間を確保できるような体制を整備している。
 また、地域の防犯や非行防止活動等への従業員の参加支援や小・中・高校生の工場見学の受入れなど、地域の子育て支援活動への取組を積極的に行っている。

募集しています

市では、子育てしやすい職場環境づくりに積極的に取組み、その成果をあげている市内に事務所又は事業所を有する企業を募集しています。認定された企業は、市報やホームページで紹介させていただきます。詳しくはこども課までお問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

こども課
電話:048-524-1452(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お知らせ

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る