このページの先頭です

令和4年度(第9回)熊谷市子育て支援優良企業3社をご紹介いたします。

更新日:2023年3月27日

本市では、子育てしやすい社会環境づくりの意識向上を図ることを目的として、従業員の子育てと仕事の両立を支援し、子育てしやすい職場環境づくりに積極的に取り組む企業を、「熊谷市子育て支援優良企業」として認定しています。
令和5年3月27日に第9回熊谷市子育て支援優良企業認定証授与式を行い、認定された3社に市長から認定証の授与と記念品の贈呈を行いました。

第8回熊谷市子育て支援優良企業認定証授与式

第9回認定企業と主な取組
事業所名 業種 主な取組
くまがや農業協同組合 協同組合業 子育てと仕事の両立のためのサポートとして、出生時に父親が取得できる特別休暇や短時間勤務制度、出産祝い金などの制度があり、従業員に対して周知が積極的に行われている。
また、子供に対して、職場見学や農産物直売所への就業体験受入れ、農業体験が実施され、更に当市にある埼玉県農業大学校の生徒の実習も受け入れるなど、幅広く子育て支援を行っている。
株式会社プロテリアル熊谷地区 事業所 製造業 短時間勤務や休日労働の免除など、多くの子育て支援制度があり、また毎月の子ども手当、不妊治療支援休暇など独自の制度も豊富で、妊娠・出産・子育てを多角的にサポートしている。
更に、他地区を含めた全社的な活動として従業員のための子育て支援に関する仕組みを研究し、性別に関係なく活躍できる組織となるよう、定期的なディスカッションやグループワークを開催している。
株式会社武蔵野銀行熊谷支店 銀行業 短時間勤務や残業の免除、男性の育児休業など、支援体制の整備や、母性保護を目的とした従業員の職場や通勤方法の変更を柔軟に行うなど、独自のアイデアで、子育てと仕事の両立ができるように従業員を支援している。
また、子供に対しては、社会科見学や就業体験の受け入れやイベントを実施し、インターンシップを希望する高校生や大学生などの受け入れを行っている。

このページについてのお問合せは

こども課
電話:048-524-1452(直通)

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで