このページの先頭です
このページの本文へ移動
  • くらし
  • 子育て・教育
  • 健康・福祉
  • 施設案内
  • 市政情報
  • 観光・イベント
サイトメニューここまで


本文ここから

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ

更新日:2021年9月30日

令和3年9月30日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様、事業者の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向け、危機感を持って、感染対策を徹底していただいておりますことに、心から感謝を申し上げます。
 また、厳しい状況の中で、懸命に働いていただいている医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも重ねて感謝を申し上げます。
 8月2日から続いていた緊急事態措置が、9月30日をもって解除されました。これまで皆様には、不要不急の外出自粛や、営業時間の短縮など、非常に多くのご不便をおかけしてまいりましたが、今後、段階的に緩和される見込みですので、もうしばらくの間、ご協力をお願いいたします。
 ワクチン接種も順調に進んでおり、現在、65歳以上の高齢者の約9割、若い人を含めた全市民の5割以上のかたが接種を終了しています。接種を希望されるかた全員が、11月までに終了できるように、また3回目の接種も視野に入れながら、引き続き体制を整えてまいります。
 ここ数週間、新規陽性者数は、減少しておりますが、これから風邪等の流行期を迎え、まだまだ予断を許さない状況です。行楽シーズンでもありますので、人の流れが再び増加することも想定されますが、リバウンドを回避し、日常生活を回復するためには、今後の行動が重要となってまいります。ワクチンを接種されたかたも、引き続き気を緩めず、マスクの着用など、基本的な感染対策に加え、飲食や旅行などの際も、三密を回避するなどの、慎重な行動をお願いいたします。
 一日も早い収束を目指して、皆さん一緒にがんばりましょう。
令和3年9月30日
熊谷市長 富岡  清

令和3年8月2日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、ご理解・ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。また、医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも、重ねて感謝を申し上げます。
 7月30日に、埼玉県に3回目の緊急事態宣言が発令され、8月2日から実施されております。
 7月に入ってから、首都圏を中心に感染者が急拡大しておりますが、本市におきましても、今まで経験したことのないようなスピードで、感染者が急増しています。
 現在の急激な感染拡大に歯止めをかけ、大切な人の命を守るためには、感染機会を低減することが、何より重要と考えます。
 これから、8月31日までの間、事業者の皆様には、営業時間の短縮や酒類提供の自粛などをお願いするほか、市民の皆様にも、帰省や旅行などの県境をまたぐ移動や、午後8時以降の外出など、多くの自粛を、お願いしなければなりません。
 皆様には、これまでも長期間にわたり、さまざまな自粛や感染防止対策にご協力をいただいているところですが、もうしばらくの間、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 市では、ワクチン接種について、対象を広げながら確実に接種を進めてまいります。
 暑い時期でもあり、熱中症にも、留意していただきながらにはなりますが、今後も気を緩めず、手洗い、消毒、マスクの着用など、基本的な予防対策をしっかりとお願いいたします。
 コロナウイルス感染症の一日も早い収束を目指して、皆さん、一緒に頑張りましょう。
令和3年8月2日
熊谷市長 富岡 清

 

令和3年7月21日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、長期間にわたり、さまざまな自粛や感染防止対策にご理解・ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。また、厳しい状況の中、懸命に働いていただいている医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも、重ねて感謝申し上げます。
 皆様のご協力により、本市の陽性者は5月以降徐々に減少し、6月には陽性者が一人も出ない日もございましたが、7月半ば過ぎから急激に増加に転じ、1日あたり10人を超える陽性者を数える日も出てきております。高齢者のワクチン接種が進み、65歳以上のかたの感染は抑えられているものの、10代、20代の若いかたの陽性者が大変多くなっている状況です。
 埼玉県に発出されている、まん延防止等重点措置対象区域につきましても、さいたま市、川口市に加え、7月20日から川越市など18市町が追加されました。県の自粛要請による、県外への移動制限、飲食店の営業時間の短縮等、市民の皆様、事業者の皆様には、引き続きご不便な生活が続きますが、感染防止に対しまして、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 これから、夏の暑さも、いよいよ本番を迎えます。また、オリンピックや夏休みなどで、さらに人出が多くなることも予想されます。
 市民の皆様には、熱中症にも留意していただきながら、今後も気を緩めず、手洗い、消毒、マスクの着用など基本的な予防対策をしっかりとお願いいたします。
 市では、ワクチン接種について、対象を広げながら確実に接種を進めてまいります。
 コロナウイルス感染症の一日も早い収束を目指して、皆さん、一緒に 頑張りましょう。
令和3年7月21日
熊谷市長 富岡 清

令和3年7月2日 ワクチン接種に関するスケジュールや予約方法等をお知らせします

 熊谷市長の富岡清です。市民の皆様、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、長期間にわたり、さまざまな自粛や感染防止対策にご理解・ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。また、感染リスクのある中、日々懸命に業務に当たられています医療・福祉・介護に従事する皆様へも、重ねて感謝申し上げます。

 本日は、市民の皆様に、安心してワクチン接種を受けていただけるように、今後のスケジュールや予約方法などについてご説明させていただきます。

 熊谷市では、16歳以上の全てのかたに接種券を発送いたしました。今後のスケジュールといたしましては、7月5日に基礎疾患のあるかたと、60歳以上のかたの予約受付を開始します。59歳以下のかたの予約開始日については、市のホームページなどで順次お知らせしていきますので、今しばらくお待ちください。基礎疾患のあるかたについては、証明書は必要ありませんので、申込時と接種される日に申告をお願いします。

 また、ワクチンを接種するには、事前予約が必要となります。市の予約サイトまたは、コールセンターでお申し込みをお願いします。ワクチンは、希望する全ての方かたが接種できるように、国から供給されますので、慌てずにお申込みください。

 接種は、くまぴあ・大里コミュニティセンター・妻沼保健センターの3か所の集団接種会場のほか、市内62の医療機関で受けることができます。かかりつけ医がいる場合は、医師に相談しながら接種することもできます。

 接種後は、副反応として熱や痛みが出ることが少なからずあるようです。症状が続き、体調の変化や異常があれば、接種を受けた医療機関や、かかりつけ医に相談するほか、国や県の相談窓口もありますので、ご利用ください。

 ワクチン接種に対しましては、日本ラグビーの「One for all, All for one 一人はみんなのために、みんなは一人のために」の精神で臨んでいただきたいと思います。ワクチンを接種していただくことで、接種できない一人を救うことにもつながります。一日も早い終息を目指して、皆様のご協力をお願いいたします。


令和3年7月2日 
熊谷市長 富岡 清

令和3年6月21日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、長期間にわたり、さまざまな自粛や感染防止対策にご理解・ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。また、感染リスクのある厳しい状況の中、懸命に働いていただいている医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも重ねて感謝申し上げます。
 皆様のご協力により、本市の陽性者は大幅に減少してまいりましたが、1都3県全体で見ますと、新規陽性者数については下げ止まりの傾向となっており、手放しで安心できる状況ではありません。
 10都道府県に発出されていた緊急事態宣言は、沖縄県を除き、6月20日に解除されましたが、東京都を始め7都道府県については、まん延防止等重点措置に移行され、合わせて、埼玉県においても、7月11日までの期間延長が決定いたしました。県による自粛要請などは、一部緩和されるものの、市民の皆様、事業者の皆様には、引き続きご不便な生活が続きますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 なお、感染症の発症を抑える手段として期待されているワクチン接種につきましては、5月13日から高齢者を対象に開始し、希望者には7月末までに接種が完了する見込みで、その後段階的に64歳以下の皆様への接種も始まる予定となっています。
 これからは、熱中症にも留意していただきながらとなりますが、今後も気を緩めず、マスクの着用など基本的な予防対策をしっかりとお願いいたします。
 コロナウイルス感染症の一日も早い収束を目指して、皆さん、一緒に頑張りましょう。
令和3年6月21日 
熊谷市長 富岡 清

令和3年4月20日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、長期間にわたり、さまざまな自粛や感染防止対策にご理解・ご協力をいただき、心から感謝申し上げます。また、感染リスクのある厳しい状況の中、懸命に働いていただいている医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも重ねて感謝申し上げます。
 皆様のご協力により、陽性者は一時的に減少しておりましたが、緊急事態宣言解除後、全国的に再び増加に転じ、また、従来型のウイルスと比較して、感染力が強く、重症化率も高いとされている変異株の陽性者も広がりつつあります。
 このような状況の中、埼玉県におきましても、4月20日から5月11日までの期間、まん延防止等重点措置を実施することが決定されました。 
 本市は対象区域とはなりませんでしたが、埼玉県は、対象区域外につきましても、5月19日まで、不要不急の外出や県境をまたぐ移動の自粛、飲食店等の午後9時までの時短営業などを引き続き要請しています。
 市民の皆様には、ご不便な生活が続きますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
 今後、感染症の発症を抑える手段としてワクチン接種に期待がかかるところでございますが、本市におきましても高齢者を対象に5月13日から集団接種会場において接種を開始することといたしました。今後、ワクチンの供給に合わせて病院や診療所などかかりつけ医でも接種できるように広げてまいります。
 これからの時期は、大型連休等、人の流れが活発化する時期でもあります。気を緩めず、マスクの着用、手洗い、消毒、換気、三密回避に加えて、飲食の際も感染防止対策を徹底していただくなど慎重な行動をお願いいたします。
 一日も早い収束を目指して、皆さん 一緒にがんばりましょう。
令和3年4月20日 
熊谷市長 富岡 清

令和3年3月22日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 新型コロナウイルスの緊急事態宣言が21日の期限をもって解除されました。
 約2か月半の宣言期間中、市民の皆様、そして、事業者の皆様には、感染防止対策にご協力いただきありがとうございました。また、感染リスクのある厳しい状況の中、懸命に働いていただいている医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも重ねて感謝申し上げます。
 皆様のご協力により、医療のひっ迫は大分解消されてきていますが、医療機関の負担を減らすまでには至っておらず、依然として厳しい状況が続き、減少していた陽性者も下げ止まり、再び増加の兆しを見せるなど、感染の再拡大が懸念されるところです。
 このような事態を招かないためにも、埼玉県では、3月31日までの措置として、引き続き、不要不急の外出自粛、県境をまたぐ移動の自粛、飲食店等の午後9時までの時短営業、感染症対策が充分にとられていない施設の利用を避けるよう要請をしています。市民の皆様には引き続きご不便な生活が続きますが、感染拡大防止のための段階的な緩和措置にご理解いただき、ご協力をお願いいたします。
 これから卒業や入学、歓送迎会等年度の節目の行事、そして、さくらも開花し人の動きが多くなる季節となります。緊急事態宣言は解除されましたが、気を緩めず、マスクの着用、手洗い、消毒、換気、三密回避に加えて、飲食の際も感染防止対策を徹底していただくなど慎重な行動をお願いいたします。
 一日も早い収束を目指して、皆さん 一緒にがんばりましょう。
令和3年3月22日
熊谷市長 富岡 清

令和3年3月8日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 新型コロナウイルスの緊急事態宣言の期間が、更に3月21日まで延長されました。
 市民の皆様には、不要不急の外出の自粛や基本的な感染防止対策の徹底を、そして、事業者の皆様には、飲食店の営業時間の短縮やテレワークの実施など、引き続きご不便な生活をお願いしなければなりません。
 また、感染リスクのある厳しい状況の中、懸命に働いていただいている医療従事者や福祉・介護関係の皆様へも重ねて感謝申し上げます。
 市民の皆様のご協力により市内の感染者数は減ってきておりますが、本市は、仕事や学校など、県内そして東京都への往来が多くあり、これまで同様注意が必要です。また、県内の感染状況を見ましても、新規陽性者は下げ止まり、病床の占有率においても高い水準のまま推移し、医療現場は依然として厳しい状況に置かれ、再びの感染拡大を警戒しなければなりません。
 これから卒業や入学、歓送迎会など年度の節目の行事、そして、陽気もよくなり花見の季節となります。そうした時にも、気を緩めず、感染防止対策を徹底した上での慎重な行動をお願いします。
 緊急事態宣言の再延長期間内で陽性者をしっかり減少させ、この2週間で確実に宣言を解除させられるよう、もう少しの間ご辛抱をお願いします。
 明るい未来に向かって、皆さん 一緒にがんばりましょう。
令和3年3月8日
熊谷市長 富岡 清

令和3年2月5日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受けた、緊急事態宣言の期間が3月7日まで延長されました。
 本日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、県の緊急事態措置等にならった、市の対応について決定したところです。
 市民の皆様には、不要不急の外出の自粛や基本的な感染防止対策の徹底を、そして、事業者の皆様には、飲食店の営業時間の短縮やテレワークの実施など、引き続きご不便な生活をお願いしなければなりません。また、感染リスクのある厳しい状況の中、懸命に働く医療従事者や福祉・介護関係に携わる皆様へも重ねて感謝を申し上げます。
 緊急事態が宣言されて以降の皆様のご協力により、市内の新規感染者数は減少傾向となってまいりましたが、依然として注意が必要です。
 新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、皆様の命を守るためには、人と人との接触などの感染機会を減らすことが重要であり、今が大切な時期です。こうした一人ひとりの的確な行動が収束への近道となります。改めて感染予防の徹底をお願いします。
 そして、新型コロナウイルス感染症が収束し、親戚のかたがたや友人と笑顔で会える日が一日も早く来るように、もう少しの間ご辛抱をお願いします。
 明るい未来に向かって、皆さん 一緒にがんばりましょう。

令和3年2月5日
熊谷市長 富岡 清

令和3年1月27日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、1月7日に埼玉県を含む1都3県を対象に、緊急事態宣言が発令されてから3週間が経過しようとしています。
 この間、市民の皆様には、不要不急の外出の自粛や基本的な感染防止対策の徹底を、そして、事業者の皆様には、飲食店の営業時間の短縮やイベント等の開催制限など大変ご不便な生活をお願いしてまいりました。また、厳しい状況の中、懸命に働く医療従事者や福祉関係に携わる皆様へも感謝しております。
 こうした皆様のご協力により、市内の新規感染者数は、徐々にではありますが減少傾向となってまいりました。
 しかしながら、新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、皆様の命を守るためには、集中的に感染機会を減らすことが重要であり、極めて大切な時期と考えております。こうした一人ひとりの的確な行動が収束への近道となります。改めて感染予防の徹底を今一度お願いします。
 そして、新型コロナウイルス感染症が一日も早く収束し、親戚のかたがたと顔を合わせられ、友人知人とも会食ができるような、当たり前な日常を取り戻せるように、今少しご辛抱をお願いします。
 明るい未来に向かって、皆さん 一緒にがんばりましょう。

令和3年1月27日
熊谷市長 富岡 清

令和3年1月8日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国は、1月7日、埼玉県を含む1都3県を対象に、緊急事態宣言を発令しました。
 これに伴い、埼玉県では、国が定めた基本的対処方針に基づき、1月8日から2月7日まで、午後8時以降の不要不急の外出の自粛、飲食店の営業時間の短縮、イベント等の開催制限などの緊急事態措置を要請しました。
 市民の皆様には、不要不急の外出を自粛いただくとともに、これまで同様、人との距離を取り、マスクの着用、手洗い、換気などの基本的な感染防止対策の徹底をお願いいたします。
 現在の急激な感染拡大に歯止めをかけ、大切な人の命を守るためには、集中的に感染機会を低減することが重要と考えますので、市民の皆様のご協力をお願いいたします。

 令和3年1月8日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年12月28日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、この1年を通し、新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。
 依然として感染が拡大している状況のなか、年末年始を迎えることとなりますが、市民の皆様には、飲食を伴う忘年会や新年会は控える、高齢や基礎疾患のある方は不要不急の外出を控える、家庭内でもマスク着用に努める、高齢の親族に会うことは控える、買い物は1人で行く、といった点にできる限り気を付けて、お過ごしくださいますようお願いします。
 また、この年末年始は、感染拡大防止のため、市民の来訪が見込まれる屋内の市有施設を原則利用休止としています。
 県知事からも協力の要請が出ておりますので、大切なご家族、友人の命を守るため、市民皆様の一層のご協力をよろしくお願いします。
 これから寒さも一段と厳しくなりますが、この年末年始は静かにお過ごしくださいますよう重ねてお願いします。

 令和2年12月28日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年12月24日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症について、お知らせします。
 12月23日、本市職員1名に新型コロナウイルスの陽性反応が確認され本日発表されました。
 当該職員は、業務上、市民の方との接触はなく、熊谷保健所の調査におきましても、職場内に濃厚接触者はなしとのことです。
 既に当該職員の執務場所等の消毒は完了しておりますが、引き続き職員の健康管理を徹底し、市民の皆様が市役所の窓口を安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
 市民の皆様にも、感染予防のため、これまで同様、人との距離をとり、こまめな換気、マスクの着用、手洗い、消毒などをお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染者やそのご家族、医療従事者の皆様に対する不当な差別や偏見があってはなりません。一人ひとりが思いやりのある気持ちを持ち、周囲の方と接していただくようお願いします。
 皆さんのご協力をお願いします。

 令和2年12月24日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年12月13日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。
 11月以降、新型コロナウイルス感染症の陽性者が再び増加し、第3波といわれる状況になっており、埼玉県内の陽性者は1万人を上回りました。
 市内でも連続して陽性者が確認されており、昨日200人を超えました。
 飲食店や 家庭内、職場での感染も多く見られます。発熱など体調が悪いときは、外出を避けてください。
 事業者の皆様には、感染予防に努めながらの営業をお願いします。
 市民の皆様には、感染予防のため、これまで同様、人との距離をとり、こまめな換気、マスクの着用、手洗い、消毒などを お願いします。
 新型コロナウイルス感染者やそのご家族、また医療従事者の皆様に対する不当な差別や偏見があってはなりません。一人ひとりが思いやりのある気持ちを持つことが大切です。
 皆さんのご協力をお願いします。

 令和2年12月13日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年12月1日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。
 11月以降、新型コロナウイルス感染症の陽性者が再び増加し、第3波といわれる状況になっています。市内でも、家庭内や職場内での感染が多く見られます。
 現在、市民の皆様に感染対策を再確認していただくため、回覧板にて「STOP!コロナ 感染防止のお願い」(黄色いチラシ)を各家庭に回覧していますので、ご覧ください。
 また、年末年始に向けてクリスマス、忘年会、新年会や初詣など人が集まる場面が想定されます。市民の皆様におかれましては、市報12月号の感染のリスクが高まる「5つの場面」に注意していただくとともに、回覧したチラシの「年末年始の行事等における感染防止対策のお願い」を参考に、感染予防に努めていただきますようお願いします。
 重ねてのお願いになりますが、これまで同様、人との距離をとり、こまめな換気、マスクの着用、手洗い、消毒などをお願いします。

 令和2年12月1日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年11月12日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、日頃から新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございます。
 11月6日に埼玉県から発表があったとおり、市内のダイニングバーでクラスターが発生しました。
 埼玉県では、この件に関し、感染の拡大を最小限に抑えるため、積極的疫学調査を行い、濃厚接触者にはPCR検査を実施しているところです。本市におきましても、お店を利用されたかたは、埼玉県新型コロナウイルス感染症県民サポートセンターに連絡するよう広報しています。
 事業者の皆さまには、感染予防対策に努めていただきながら営業されているかと存じますが、改めて事業所や店内のこまめな消毒や換気等、業種別ガイドラインに基づいた対策を実施されますようお願いいたします。
 市民の皆様には、感染リスクが高まる場面として、飲食を伴う懇親会、大人数や長時間に及ぶ飲食、マスクなしでの会話などが考えられますので、充分気を付けていただきますようお願いいたします。 
 また、先月から家庭内の感染も増えています。これから寒い季節となりますが、御家庭でも部屋の換気をこまめにするなど、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

 令和2年11月12日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年11月6日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、「新しい生活様式」に基づく感染症対策にご協力いただきありがとうございます。
 本市の感染状況につきましては、9月までは比較的抑えられておりましたが、10月に入り増加傾向となり、ひと月の陽性判明者は19人を数え、これまでで最も多くなりました。累計では、11月5日現在、69人のかたの陽性が確認されています。
 10月以降は、家族内の感染など、感染源と疑われる接触がはっきりしているケースが多くなっています。
 これからの季節、寒さや乾燥など、新型コロナウイルス感染症に加え、季節性インフルエンザが流行しやすい環境となります。また、Go To トラベルやGo To Eatなどにより、人の移動や人との接触の機会が増える要因もあります。
 このような状況のなかで、埼玉県では、会食・飲み会でのお願いとして、感染症対策が十分にとられていない施設の利用は回避すること、大人数での会食・飲み会は自粛すること、発熱等の症状があるかたは参加を控えることなど、感染防止の呼びかけを行っています。
 市民の皆様には、度重なるお願いとなりますが、身体的距離の確保、手洗い、マスクの着用、3つの密を避け、家庭内でも換気をこまめにするなど、基本的な感染症対策を徹底し、感染予防に努めていただきますようお願いいたします。

 令和2年11月6日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年8月8日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 8月5日に陽性が判明した学生(市内24例目、県2594例目)の濃厚接触者について県がPCR検査を行ったところ、さらに5人の陽性が判明したとの発表がありました。
 本市では、緊急事態宣言が解除されてから陽性が確認された方は18人、累計で30人となりました。
 県内の感染者数が増加していることを受けて、埼玉県知事から、県民に対しては、発熱の症状があるなど体調の悪い方は外出を自粛するよう、また、夜の繁華街に限らず感染症対策が十分にとられていないお店の利用は避けるよう、そして、事業者に対しては、彩の国「新しい生活様式」安心宣言及び業界のガイドラインを活用し感染症対策を徹底するよう、協力の要請が発出されています。
 これからお盆に入ります。市民の皆様には、「新しい生活様式」を再確認していただき、大勢の会食に気を付け、御自身はもとより、高齢者の方が感染しないよう、いつも以上に感染症対策を講じていただくようお願いいたします。

 令和2年8月8日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年7月1日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 6月30日に、市内にお住まいの方から、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
 埼玉県によると、この方は6月29日に陽性が判明した方の同居家族で、勤務先での濃厚接触者にはPCR検査を実施するとのことです。
 6月26日、29日と、陽性者の判明が続いており、これで市内感染者は15人目となりました。
 東京都内における感染者の発生状況を見ると、今後、本市への影響を警戒せざるを得ません。都内での飲食や繁華街への外出、高齢者や基礎疾患のある方の都内への不要不急の外出は自粛くださるようお願いいたします。
 また、身体的距離の確保、手洗い、マスクの着用、三つの密を避けるなど、より一層、感染予防の徹底をお願いいたします。

 令和2年7月1日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年6月26日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 6月25日、市内にお住まいのかたから、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
 埼玉県によると、このかたは30代の女性で、濃厚接触者は調査中とのことです。
 これで、市内の感染者は13人目となります。
 5月25日に緊急事態宣言が解除されてから1か月が過ぎましたが、まだ予断を許さない状況です。
 引き続き、気を緩めることなく、身体的距離の確保、手洗い、マスクの着用、三つの密を避けるなどの感染予防の徹底をお願いいたします。

 令和2年6月26日
 熊谷市長 富岡 清

令和2年5月26日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 5月25日に、政府による緊急事態宣言が解除されました。
 幸い市内での感染も収まり、落ち着きを取り戻しつつあります。
 これまでの、市民の皆様をはじめ、事業者の皆様の多大なご協力と医療に従事されている皆様のご尽力に、改めて感謝を申し上げます。
 今後は、県による自粛要請などが段階的に緩和されることとなりますが、これまでの努力を無にしないよう、引き続き、手洗い、うがい、マスクの着用、三つの密を避けるなどの感染予防の徹底をお願いいたします。
 市としましても、引き続き感染拡大の防止に取り組むとともに、影響を受けられたかたのための、市独自の小規模事業者緊急支援事業やひとり親世帯等への臨時給付金などの対策を講じているところですので、引き続き、ご協力をくださいますようお願いいたします。

令和2年5月26日 
熊谷市長 富岡 清

令和2年5月5日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、外出自粛をはじめ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 政府は、緊急事態宣言を5月31日まで延長するとともに、埼玉県を含む13都道府県を引き続き特定警戒都道府県としました。
 これを受けて埼玉県は、外出自粛要請や施設の使用停止要請等の緊急事態措置を継続することとしました。また、長期戦を見据え、医療体制等の維持・強化を図る必要性が示されております。
 市としても、県と連携・協力しながら一丸となって対策に取り組んでまいりますので、市民の皆様にも、引き続き外出自粛や生活様式の変容等による接触機会の低減や手洗い、うがい、消毒、換気などの感染予防の徹底をお願いいたします。

令和2年5月5日 
熊谷市長 富岡 清

令和2年5月1日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 市民の皆様には、外出自粛をはじめ、新型コロナウイルス感染症の拡大防止にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
 また、最前線で感染症治療に当たっていただいている医療関係者の皆様をはじめ、福祉施設等で社会生活を支えてくださっている皆様、営業自粛等でご協力をいただいている皆様に、心から感謝を申し上げます。
 新型コロナウイルス感染症につきましては、厳しい状況が増しており、政府も引き続き対策を徹底する必要があるとの認識を示しています。
 市有施設の利用休止等、市民の皆様にご不便をおかけしておりますが、ご理解をくださるようお願いいたします。
 大型連休中も、気を緩めると感染拡大を招くことになります。
 引き続き外出の自粛をお願いするとともに、感染予防のための手洗いやうがい、消毒、換気などの徹底もお願いいたします。

令和2年5月1日 
熊谷市長 富岡 清

令和2年4月12日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 4月11日、市内にお住まいのかたから、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
 埼玉県によると、このかたは40代の女性で、家族以外の濃厚接触者は調査中とのことです。
 これで、市内の感染確認者は3人目となり、徐々に感染が広がりつつあります。
 市民の皆様には、これまで以上に人との接触機会を減らすとともに、手洗いや消毒、うがい、換気などの感染予防を徹底するなど、ご自身や大切なかたの身を守る行動をお願いいたします。

令和2年4月12日
熊谷市長 富岡 清

令和2年4月10日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 4月10日、市内にお住まいのかたから、新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
 埼玉県によると、このかたは50代の男性で、濃厚接触者は調査中とのことです。
 また、埼玉県から緊急事態措置(第2弾)への協力要請もありました。
 市民の皆様には、これまで以上に不要不急の外出を自粛いただくとともに、「密閉」、「密集」、「密接」を避け、手洗い・うがい・換気を徹底するなど、ご自身の身を守る行動をお願いいたします。

令和2年4月10日
熊谷市長 富岡 清

令和2年4月7日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 4月7日、新型コロナウイルスの感染の全国的かつ急速なまん延により、国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したとして、国は、埼玉県を含む7都府県に対し、5月6日までの間の緊急事態を宣言しました。
 これを受け、埼玉県の大野知事は、引き続き不要不急の外出自粛、密閉・密集・密接を避けること、イベント等の自粛、生活必需品の買い占め・売り惜しみをしないよう呼びかけました。また、学校の休業期間延長についての要請もありました。
 市としても、本日の宣言を受け、これまでの対策本部を法定本部として設置し直したところです。
 市民の皆様には、これまでと同様、不要不急の外出を自粛いただくとともに、「密閉空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの危険が同時に重なるような集まりを避けるなど、感染拡大防止へのご協力と冷静な対応をお願いいたします。

令和2年4月7日  
熊谷市長 富岡 清

令和2年4月3日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 4月2日、埼玉県の大野知事は、引き続き4月19日までの間、週末の不要不急の外出を自粛するよう、また、歓楽街をはじめ、不要不急の用件で都内に赴くことも避けるよう、県民に呼びかけました。
 隣接する東京都では、4月2日、1日当たり最多となる97人の感染が確認され、県内でも、既に113人の感染が確認されていることから、今後の急激な感染拡大を避ける、あるいは遅らせるために要請されたものと受け止めています。
 市民の皆様には、これまでと同様、不要不急の外出を自粛いただくとともに、「密室空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの危険が同時に重なるような集まりを避けるなどのご協力をお願いいたします。
 なお、職場への出勤や生活必需品の買い物、散歩やお子様の公園での遊びなどは自粛の対象ではありませんが、引き続き、手洗いやせきエチケット、換気などの徹底をお願いいたします。

令和2年4月3日  
熊谷市長 富岡 清

令和2年3月30日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 3月29日、大野埼玉県知事は、30日からの平日についても不要不急の用件で東京都内に出かけることを控えるよう、県民に対し呼びかけました。
 東京都内では、3月29日、1日当たり最多となる68人の感染が確認されていることもあり、東京都と人の往来が多い埼玉県においても、感染のピークを遅らせるために要請されたものと受けとめています。
 市民の皆様には、先週末(28日・29日)と同様に、30日以降も不要不急の外出を自粛いただくとともに、「密室空間」、「密集場所」、「密接場面」の3つの危険が、同時に重なるような集まりを避けるなどのご協力をお願いいたします。
 なお、職場への出勤や生活必需品の買い物、散歩やお子様の公園での遊びなどは自粛の対象ではありませんが、引き続き、手洗いやせきエチケットを徹底してくださいますようお願いいたします。

令和2年3月30日
熊谷市長 富岡 清

令和2年3月27日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 3月26日、大野埼玉県知事は、東京都の対応を受け、県民に対し、今週末(28日・29日)の不要不急の外出を自粛するよう呼びかけました。
 東京都内では急激に感染者数が増加する傾向にあり、東京都と人の往来が多い埼玉県においても、ここが爆発的な感染拡大を防ぐための正念場であるとの認識の下に要請されたものと受けとめています。
 市民の皆様には、今週末(28日・29日)の不要不急の外出を自粛くださいますようお願いいたします。
 なお、生活必需品の買い物、散歩やお子様の公園での遊びなどは自粛の対象ではありませんが、引き続き、手洗いやせきエチケットを徹底してくださいますようお願いいたします。

令和2年3月27日
熊谷市長 富岡 清

令和2年3月17日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 熊谷市内にお住まいのかたから新型コロナウイルス感染症の陽性反応が確認されました。
 埼玉県の報道発表によると、このかたは、クルーズ船ダイヤモンド・プリンセス号乗船中にPCR検査の結果、陽性となったため、下船して県外医療機関に入院し、その後退院されましたが、今回再度、体調を崩し、陽性反応が確認されたとのことです。
 また、家族以外の濃厚接触者は調査中とのことです。
 本市としては、他に濃厚接触者がいないか、詳細を調査することや対象者のPCR検査を積極的に行うことを県に要望しております。
 市民の皆様におかれましては、今回の件に限らず、感染拡大防止の観点から、こまめな手洗いやうがい等に努めるとともに、不要不急の外出や、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるようお願いいたします。
 皆様には、逐次情報発信を行いますので、落ち着いて行動してくださいますようお願いいたします。

令和2年3月17日
熊谷市長 富岡 清

令和2年3月7日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 3月6日、中央公民館の利用者から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されました。
 県からの情報によりますと、3月5日に感染が確認されたかたの御家族であるとのことです。
 公民館をご利用になったのは、2月22日の土曜日ですが、本市としては、万全を期すため、同館を休館にするとともに、消毒を実施いたしました。
 市民の皆様におかれましては、感染拡大防止の観点からこまめな手洗いや消毒、せきエチケットに努めるとともに、不要不急な集まりを避けるよう努めてください。
 皆様には逐次情報発信を行いますので、落ち着いて行動してくださいますようお願いいたします。

令和2年3月7日
熊谷市長 富岡 清

令和2年3月6日 市長メッセージ

 熊谷市長の富岡清です。
 3月5日の晩に、埼玉県が記者発表を行いました。
 それによると、熊谷市須賀広の埼玉県農業技術研究センターに勤務する県職員(市外在住)から新型コロナウイルスの陽性反応が確認されたとのことです。
 感染されたかたは、自家用車で通勤しており、ここ数日は体調を崩して休んでいたということで、濃厚接触者は家族のみということです。
 本市としては、他に濃厚接触者がいないか、詳細を調査することや対象者のPCR検査を積極的に行うことを県に要望しております。
 市民の皆様におかれましては、今回の件に限らず、感染拡大防止の観点から、こまめな手洗いやうがい等に努めるとともに、不要不急の外出や、換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けるようお願いいたします。
 皆様には、逐次情報発信を行いますので、落ち着いて行動してくださいますようお願いいたします。

令和2年3月6日
熊谷市長 富岡 清

関連情報

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

健康づくり課
電話:048-528-0601(直通) ファクス:048-528-0603

この担当課にメールを送る

本文ここまで

サブナビゲーションここから

新型コロナウイルス関連情報

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ

以下フッターです。

熊谷市役所

〒360-8601 埼玉県熊谷市宮町二丁目47番地1

電話:048-524-1111 FAX:048-520-2870

開庁時間:月曜から金曜まで(8時30分から17時15分まで)

Copyright © Kumagaya City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る