このページの先頭です

マスク着用の考え方について

更新日:2023年3月13日

マスクの着用の考え方の見直し等について(令和5年3月13日以降)

令和5年3月13日からは、マスクの着用の考え方が変わります

 

  • 行政から一律にルールとして求めるのではなく、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断にゆだねることが基本になります。

 
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断を尊重して下さい。
マスクの着用は個人の判断に委ねられても、事業者が感染対策上または事業上の理由等により、利用者または従業員にマスクの着用を求めることは許容されています。
 

  • 感染防止対策としてマスクの着用が効果的である以下のような場面では、引き続きマスクの着用を推奨しています。

 

  1. 医療機関を受診するとき
  2. 高齢者等重症化リスクが高いかたが多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等へ訪問するとき
  3. 通勤ラッシュ時など混雑した電車やバスに乗車するとき(当面の取扱)
    ※概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等)を除く。
  4. 新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの高いかたが混雑した場所に行くとき

 
 

  • 症状のあるかた、新型コロナウイルス感染症の検査陽性のかた、同居家族に陽性者がいるかたは、外出を控え、通院等やむを得ず外出する場合には、人混みは避け、マスクを着用して下さい。

 
 
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マスクの着用について|厚生労働省 (mhlw.go.jp)(外部サイト)
下記画像・PDFは、上記リンク先から転載したものです。

新感染対策・マスクポスター

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。新感染対策・マスクポスター (mhlw.go.jp)(外部サイト)

マスク着用の考え方については見直されましたが、引き続き、「三つの密」の回避、「人と人との距離の確保」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の基本的な感染対策をして下さい。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

健康づくり課
電話:048-528-0601 ファクス:048-528-0603

本文ここまで