このページの先頭です

熊谷市地域資源情報サイト くまねっとナビ

更新日:2023年10月2日

お住まいの地域の“資源”を調べられます

「地域包括ケアシステム」とは、高齢のかたが、介護が必要な状態になっても、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられるように、住まい・医療・介護・介護予防・生活支援等が包括的に提供される仕組みをいいます。

誰もが自分らしく暮らしていくためには、医療や介護のような保険制度に基づくサービスに加えて、趣味・交流・運動・家事の支援といった、保険制度外の多様な取組を自分に合うように組み合わせることが大切です。

お住まいの周りには、医療機関や介護事業所、サロンや通いの場があるかもしれません。それらはお住まいの地域ならではの資源といえます。
くまねっとナビ」はそうした“地域資源”を集め、皆さまに公開できるサイトを目指しています。

「くまねっと」とは

熊谷市では、ICTを活用して医療や介護にかかわる専門職の連携を進め、市民の皆さまにより良いケアが提供できるように「くまねっと」の活動を行っています。

関連情報

生活支援コーディネーターは地域のサロンやニャオざね元気体操、移動販売等の会場に出向き、皆さまとの顔の見える関係づくりをしながら、「くまねっとナビ」に掲載できる情報を集めています。
第2層生活支援コーディネーターは各大里広域地域包括支援センターに所属しています。

このページについてのお問合せは

長寿いきがい課 介護支援係
電話:048-524-1111(代表)

本文ここまで