このページの先頭です

くまねっと(医療・介護関係者向け)

更新日:2023年10月2日

地域包括ケアシステムとは、高齢のかたが、介護が必要な状態になっても、住み慣れた地域で自分らしく暮らし続けられるように、住まい・医療・介護・介護予防・生活支援等が包括的に提供される仕組みを言います。
この中でより良いケアが提供されるためには、医療や介護にかかわる多くの専門職が連携することが必要です。

そこで、熊谷市では、令和4年1月、ICTを活用した気軽な多職種間コミュニケーションによる情報共有の仕組みづくりとして、「くまねっと」の活動を始めました。

地域資源データベースサイト「Ayamu」(あやむ)

地域の病院や高齢者施設、ニャオざね元気体操や移動販売の会場はいわば地域の資源です。
「Ayamu(あやむ)」はこうした地域資源を地図上にまとめて、見える化・共有するためのサイトです。

市民のかたに向けた情報については「熊谷市地域資源情報サイト くまねっとナビ」で公開しています。

さらに、医療機関・介護事業所等のかたは、「関係者の方はこちら」からログインいただくことで、専門職向けの情報をご覧になれます。
(事業所がID・パスワードをお持ちでない場合や、ID・パスワードを忘れてしまった場合は下記へお問合せください。)
医療と介護の連携を進め、サイトの情報を充実させるためにも、より多くの医療機関様・介護事業所様のご参加をお待ちしております。

アカウントをお持ちでない事業所のかたは電子メールか郵送にてお申し込みください。

多職種間コミュニケーションアプリ「MCS」(メディカルケアステーション)

医療・介護にかかわる専門職が情報のやりとりをするツールが「MCS」(メディカルケアステーション)です。
詳しくは熊谷生協病院内 熊谷市在宅医療支援センター(048-577-7625)へお問合せください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

長寿いきがい課 介護支援係
電話:048-524-1402 ファクス:048-524-8790

本文ここまで