このページの先頭です

マンション管理関連情報

更新日:2020年11月16日

マンション管理について

マンション管理に関する情報や、マンション管理に悩みを抱えている方をサポートするための情報を掲載しています。

※以下の「住まい相談プラザ」等の相談窓口もご利用ください。

住まい相談プラザ

埼玉県では、「埼玉県住宅供給公社住まい相談プラザ」において様々な住宅に関する相談を無料で受け付けています。

埼玉県マンション居住支援ネットワーク

情報提供やセミナー・相談会の開催などの活動を通じて、マンション管理についての様々な問題の解決に苦慮している方のサポートをしています。

埼玉県分譲マンションアドバイザー制度

埼玉県分譲マンションアドバイザーは、国家資格のマンション管理士であること等の要件を満たした方で、マンション管理組合等からの要請に基づき、専門的な見地から助言等を行います。

マンション震災時活動マニュアル作成の手引き

埼玉県では、マンションにお住まいの方々が大地震に備えて「防災活動マニュアル」を作成する際の参考になるように「マンション震災時活動マニュアル作成の手引き」を作成しました。本手引きは、マンションにおける震災に対する平常時の取組と発災時の活動をまとめた標準マニュアル案や、手順や留意点などを掲載しています。

マンションの耐震

マンションの耐震化マニュアルや、耐震診断・耐震改修に関する補助制度についての案内です。

マンションの管理関係情報

マンションの管理の適正化の推進に関する法律や、標準管理規約改正についての資料、マンション管理士について等、マンション管理に関係する情報です。

このページについてのお問合せは

都市計画課(大里庁舎)
電話:0493-39-4814(直通) ファクス:0493-39-5603

本文ここまで