このページの先頭です

「デートDV」ってなに?

更新日:2021年12月10日

こんなことしたこと(されたこと)ありませんか?

1.なぐる、ける、無視する、バカにする、大声でどなる
2.今、どこに誰といるのか行動をチェックする
3.ほかの人と仲良くしていると責める
4.電話やラインなどにすぐに応じないと怒る
5.用事(先約)があっても相手との時間を優先しないと不機嫌になる
6.携帯電話を無理やり(無断で)チェックする
7.デートの時にいつも交際相手に高額なお金を払わせる
8.お金を借りても返さない
9.性的な行為を強要する、避妊に協力しない

1つでも当てはまったらデートDVの可能性があります!

あてはまったら要チェック!

デートDVの特徴

デートDVとは、交際相手からの暴力のことをいいます。
デートDVの関係では、暴力→やさしい→暴力→やさしい・・・・が繰り返されます。
「付き合うのをやめたい。」と思うけど・・・・「自分が我慢すればいいんだ」「愛されているから怒られるんだ」「いつか変わってくれる」などと思い、離れられなくなってしまうことがあります。
また、「別れたら許さない!」などと脅され、相手の支配から離れられなくなってしまうこともあります。

ひとりで悩まずに相談しましょう!

DVは大人だけでなく、中高生や大学生など、交際する者同士の間でも起きています。
令和2年度に内閣府が行った調査によると、交際相手からデートDVの被害にあったことのある女性は、約6人に1人、男性は約12人に1人います。
交際相手からの暴力の被害に悩んでいる方は、ひとりで悩まずにご相談ください。

相談先窓口

男女共同参画推進センター「ハートピア」相談室
電話相談と面接相談(予約不要)を月曜から金曜まで及び第1・第3土曜の9時から17時15分まで行っています。
電話  048-599-0015

このページについてのお問合せは

男女共同参画室
電話:048-599-0011(直通) ファクス:048-599-0012

この担当課にメールを送る

本文ここまで