このページの先頭です

男女共同参画社会ってなに?

更新日:2021年12月10日

男女共同参画社会とは

「男女共同参画社会」とは、男女が互いにその人権を尊重し、責任を分かち合い、性別にかかわりなく、その個性と能力を十分に発揮することのできる社会をいいます。
しかし、「男は仕事」「女は家庭」などの性別による役割分担意識や社会慣行は依然として根強く、社会の様々なところで男女間の不平等を感じることがあります。

あなたの周りにこんなことありませんか?

こんなこと、思ったり言われたりしたことありませんか?

1 「弱みを見せるな。男だろう!」「男なんだから泣くな!」
2 「母親が家事育児をするのは当たり前だ。」
3 「男の子なのに赤いランドセルなの?」「女の子なのに青いランドセルなの?」
4 「リーダーは男性がやるべきだ!」
5 「女の子に教育は必要ない。」

これらはすべて「性別による役割分担意識」です。「男性はこうあるべき」「女性はこうあるべき」といった昔からの根強い意識が日本にはまだ残っています。
「男だから・女だから」ではなく「その人らしさ」を大切に、誰もが生きやすい社会を一緒に実現させませんか。

こんな社会がいいな

男女ともに性別による差別を受けずに、個人の能力を発揮できる社会にしましょう

固定的な役割分担意識にとらわれずに、自由な活動の選択ができるようにしましょう

男女が対等なパートナーとして政策や方針の立案に参画できる機会を確保しましょう

男女ともにワーク・ライフ・バランスの実現に努めましょう

男女共同参画の社会づくりは、国際社会と密接な関係があることを理解しましょう

熊谷市の取組

熊谷市では、第2次熊谷市男女共同参画推進計画「くまがや男女共同参画推進プラン」に基づき、男女共同参画に関わる施策を総合的かつ計画的に推進しています。

このページについてのお問合せは

男女共同参画室
電話:048-599-0011(直通) ファクス:048-599-0012

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで