このページの先頭です

令和4年度 みんなで農業体験・料理教室【第7回目】

更新日:2022年9月13日

令和4年8月20日(土曜日)、「みんなで農業体験・料理教室」の第7回目が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。今日で、夏野菜とお別れになりました。

野菜の様子

最後に種まきを行ったササゲが大きくなりました。

農作業

今回は冬野菜の準備をするために、夏野菜の最後の収穫を行いました。以前よりは涼しくなってきましたが、動くと汗ばむ陽気です。こまめに水分を取りつつ作業に取り組みました。

収穫

みんなでスイカ、カボチャ、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、エダマメ、ササゲの収穫を行いました。ササゲは収穫後、広げて干してかんそうさせ、豆を取り出していきます。

夏野菜の片づけ

冬野菜の植え付けをするため、スイカ、カボチャ、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、エダマメを片付けていきます。

お楽しみ

先生から、「ふだんできないことを体験しよう」という提案があり、収穫したスイカを使って、スイカわりを楽しみました。これがけっこうむずかしく、当たらないことも。わったスイカは、みんなでおいしくいただきました。

次回は、いよいよ冬野菜の登場です。家族ごとにうねをつくり、各自管理をしていきます。お楽しみに。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで