このページの先頭です

令和4年度 みんなで農業体験・料理教室【第11回目】

更新日:2022年12月8日

令和4年12月3日(土曜日)、「みんなで農業体験・料理教室」の第11回目が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。今回は最終回。2班に分かれ交互にサトイモなどの野菜の収穫とうどん作りを行いました。

農作業

5月に植えたサトイモを収穫しました。先生からサトイモのほりかたを教わりどんどん収穫していきました。たくさん収穫したサトイモは、一部を来年植えるための種イモに残しておきました。先生いわく、今年は大豊作とのことです。

うどん作り

JAくまがや職員を講師におむかえし、熊谷産の小麦「さとのそら」を使ってうどん作りを行いました。新型コロナウイルス感染症の予防のため、ゆでたうどんは持ち帰りとなりました。

修了式

修了式では修了証と皆勤賞を渡しました。ポプラ社様からは受講者にフォトブックが手渡されました。さいごにみんなで畑をバックに記念撮影しました。

 約半年にわたり行われた「みんなで農業体験・料理教室」も今回で最終回となりました。参加者の皆様から、「野菜を育てるのが楽しかった」、「自分でも野菜を育ててみたい」、「レタスやブロッコリーの大ファンになりました」、「いもほりやうどんづくり、スイカわりが楽しかった」、「トウモロコシやイチゴも育ててみたい」などさまざまな感想・意見をいただき、ありがとうございました。次回に生かしていければと思っております。
 先生方、ポプラ社様には大変お世話になり、ありがとうございました。そして、参加者の皆様、お疲れさまでした。

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで