このページの先頭です

平成25年度みんなで農業体験・料理教室【第5回】

更新日:2013年7月29日

 平成25年7月27日(土曜)、奈良加工研究会コスモス(奈コス)の方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第5回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。

農作業

草取り


夏はあっという間に草が茂ってしまいます。

なので、今回もまた草取りからスタートです。

収穫

 カボチャ、スイカ、ゴーヤ、ミニトマト、枝豆、モロヘイヤ、ミニメロンの収穫をしました。子どもでは抱えられないほど大きなスイカや、手には持ちきれないほどたくさんのゴーヤ、袋いっぱいのモロヘイヤなど…大収穫でした!

その他の作物の様子


 落花生の花は見たことがありますか?

 なかなか見る機会がないと思いますが、上のような小さな黄色い花なんです。

 そして、この花から伸びた茎のような『子房柄』が土の中に入り、その先に落花生の実をつけます。

1:まだ細い『子房柄』の先にしぼんだ花が見えます

2:土の中まで伸びる『子房柄』
  収穫が楽しみです!

料理教室

 収穫したゴーヤを使ってゴーヤカレーを作りました。ご飯には収穫した枝豆を混ぜて、枝豆ご飯に!野菜たっぷり、彩りもきれいなカレーができました。「おいしい、おいしい!」と何杯もおかわりする子どももいました。自分で育てた野菜を使って料理したカレーは、いつもよりおいしく感じますね!

このページについてのお問合せは

農業政策課(妻沼庁舎)
電話:048-588-9990(直通) ファクス:048-588-1326

この担当課にメールを送る

本文ここまで