平成28年度みんなで農業体験・料理教室【第11回】
更新日:2016年12月7日
平成28年12月3日(土曜日)、奈良加工研究会コスモスの方々を講師に迎え、「みんなで農業体験・料理教室」第11回が農業活性化センター「アグリメイト」で行われました。
農作業
里芋、大根、白菜、赤かぶ等の収穫を行いました。
里芋の収穫
白菜の収穫
料理教室
熊谷産の小麦や、収穫したばかりのホクホクの里芋、熊谷産の野菜をたっぷり入れた「煮ぼうとう」を作りました。子どもたちには、機械で麺を伸ばしたり、切ったりする作業を頑張ってもらいました。大人班は手打ちでの麺作りに挑戦してもらいました。できあがった煮ぼうとうは、とてもおいしいと大好評でした!
製麺機で麺作り
手打ちに挑戦
できあがった煮ぼうとう
たくあん漬け
各自の畑で収穫した大根を使って、たくあん漬けを作りました。参加者の皆さんには、今回の教室の約1週間前に、自分の畑から大根を収穫し、洗って干しておいてもらいました。その大根にぬかや塩、ざらめ、お好みで昆布や唐辛子を入れて漬けました。食べ頃は、年末からお正月ということで、できあがりが待ち遠しいですね。
たくあん漬けの様子
口を縛ってできあがり
参加者の感想
さて、半年間にわたる「みんなで農業体験・料理教室」も今回で最後でした。そこで、参加者の皆さんの感想をご紹介します。
- あっという間の半年間だった。様々な野菜、果物を収穫することができ、良い経験となった。教わったことを生かして、家庭菜園にもチャレンジしてみたい。
- 作物の植え方、生育の仕方など参考になった。また、除草作業や作物の管理の大変さを知り、農家の方々の苦労を知った。これからは食材を無駄にしないよう食べることを心がけたい。
- うどん作りが楽しかった。スイカがおいしかった。
この教室を通し、皆さんの農業や農産物への関心が高まったようでなによりです。
生徒の皆さん、長い間お疲れさまでした。そして、講師の皆さんありがとうございました!