平成27年度熊谷市市民協働「熊谷の力」ありがとう券による介護支援ボランティア活動促進事業

更新日:2020年4月21日

介護施設等でボランティアとして活躍する元気な高齢者に、市内協力店で特典と交換できる地域通貨くまがやありがとう券を差し上げることで、参加のきっかけを作り、介護予防と利用者に優しい施設作りを促進する事業です。

くまがやありがとう券の仕組み

1 ボランティアは、施設等でボランティア活動を行い、「ありがとう券」を受け取ります。
2 「ありがとう券」は、熊谷市内の協力店で様々な特典と交換してもらうことができます。


くまがやありがとう券


くまがやありがとう券協力店 ステッカー

くまがやありがとう券を使えるお店

「ありがとう券」を特典と交換できる店舗は下記のPDFファイルを参照してください。

※ 協力店及び特典内容は予告なく変更する場合があります。
  最新情報は、くまがや地域通貨研究会ブログで御確認ください。

くまがやありがとう券の協力店・施設を募集しています

熊谷市内でボランティア活動など「まちに良いこと」に参加した方に差し上げている「ありがとう券」に対し、特典を提供してくださる協力店を募集しています。
また、ボランティアさんに「ありがとう券」を差し上げていただく熊谷市内の高齢者介護施設等を募集しています。

事業活動の様子

当事業では、熊谷市長寿いきがい課、立正大学社会福祉学部土屋典子ゼミ、熊谷市社会福祉協議会ボランティアセンターとくまがや地域通貨研究会の協働により、熊谷市内の高齢者介護施設等のボランティアニーズを調査しました。


立正大学生によるボランティアニーズ調査の様子

平成27年度に実施した当事業ですが、引き続き、事業参加施設等で活動する元気な高齢者などのボランティアさんへ、熊谷市内101の協力店(令和元年8月10日現在)で様々な特典と交換できるチャレンジ地域通貨「くまがやありがとう券」(単位emi(笑み))を差し上げ、感謝の気持ちを伝えることで、ボランティア活動を後押ししていきます。
元気な高齢者などの市民が、ボランティア活動で魅力ある施設づくりのお役に立ちながら、いきいき健康でありつづけることを目指していきます。

お問合せ先

詳しくは、特定非営利活動法人くまがや地域通貨研究会へお問合せください。
E-mail bear_try@infoseek.jp
Tel 070-6529-0866

お問合せ

長寿いきがい課
電話:048-524-1398(直通)
ファクス:048-524-8790
この担当課にメールを送る