このページの先頭です

地域電子マネー「クマPAY」

地域電子マネー「クマPAYぺい」が始まります!

熊谷スマートシティ関連事業の一つとして実施する地域電子マネー「クマPAY」は、市内の加盟店でのお買い物で使える、スマートフォンを利用したキャッシュレス決済です。
また、スマートフォンをお持ちでない方は、カードタイプの「クマPAY」が利用できます。
プレミアム付き「クマPAY」(熊谷市民限定)は2023年11月から、
市民以外の方も利用できる通常の「クマPAY」は2024年3月から、サービスを開始します。
これまで熊谷市で発行してきた「まち元気商品券」が1,000円単位での利用しかできなかったのに対し、「クマPAY」は1マネー1円として、1マネー単位でお買い物をすることができます。
「クマPAY」で市内での消費を囲い込み、地域経済の活性化を図ります!

利用者のニーズに合わせて「クマPAY」には2種類のタイプを用意!

利用者のニーズに合わせて、「クマPAY」にはスマートフォンタイプとカードタイプの2種類を用意します。

スマートフォンタイプ

・利用者のスマートフォンでお店の二次元コードを読み取ります。
・利用者がスマートフォンで表示する二次元コードをお店側が読み取ります。

カードタイプ

・利用者のカードに掲載のある二次元コードをお店側が読み取ります。

「クマPAY」の登録は「クマぶら」から

スマートフォンタイプの「クマPAY」を利用するためには、熊谷市公式LINEアカウント内にある都市サービスポータル「クマぶら」から登録を行います。
まだ「クマぶら」を登録されていないかたは、まずは「クマぶら」の登録をお願いします。

「クマぶら」の登録方法

  1. まずは熊谷市公式LINEをお友達登録する
  2. 続けて「クマぶら」の登録を行う

以上簡単な手続きで始められます。
以下の二次元コードから「クマぶら」の登録へ進めますので、まだ登録されていないかたはぜひ登録してください!


クマぶら登録用二次元コード

プレミアム付きクマPAY スタート!

2024年3月からサービス開始予定の「クマPAY」ですが、これに先立ち、多くの市民のかたにご利用いただけるようプレミアム付きクマPAYを販売し、2023年11月から利用開始しました!

その他、「クマPAY」に関するお知らせはこちらから!

地域電子マネー「クマPAY」専用コールセンター

電話 0120-998-186
受付時間 10時から17時 (平日のみ、年末年始12月29日から1月3日は除く)

このページについてのお問合せは

熊谷市産業振興部商業観光課
電話:048-524-1111(内線499)
ファックス:048-525-9335
新規ウインドウで開きます。この担当課にメールを送る

本文ここまで