クマPAY(スマートフォンタイプ)のチャージ方法や支払方法
更新日:2024年9月9日
- 登録前にご確認ください。
- 【STEP1】クマぶら会員登録
- 【STEP2】クマPAY会員登録
- 【STEP3】クマPAYに残高をチャージ
- 【STEP4】クマPAYで支払う
- チャージ用QRコードをお持ちのかた
登録前にご確認ください。
「クマPAY」を通常どおりご利用いただくには、スマートフォンやLINEアプリのソフトウェアのバージョンを最新状態にしてご利用いただく必要があります。
ソフトウェアのアップデートが行えない機種では、正常に動作しない場合があります。
【STEP1】クマぶら会員登録
(注意)LINEアプリの登録方法は、LINE社ホームページをご確認ください。
【STEP2】クマPAY会員登録
【STEP3】クマPAYに残高をチャージ
クマPAYのチャージは1,000円単位で、チャージして保有できる残高は20,000円が上限となります。
また、マネー残高の有効期限は、チャージや決済による最後の利用から2年間です。
クレジットカードでチャージ
(注意)チャージ金額は1,000円単位です。
クレジットカードでの購入にあたり
スマートフォンタイプの購入にあたってクレジットカードを選択いただくと、購入に使用するクレジットカード会社の3Dセキュア画面またはメール等にワンタイムパスワードが届くなどの本人確認の認証が必要となります。
3Dセキュア登録がお済みでない(インターネット上でクレジットカードの会員登録が済んでいない)クレジットカードの場合は、本人確認ができず、決済がエラーになり、クマPAYを購入(チャージ)することができません。
その際は、以下の3つのいずれかの方法となります。
(1)インターネットからクレジットカード会社のウェブサイトにアクセスしていただき登録を完了してから購入
(2)登録がお済みの別のクレジットカードで購入
(3)コンビニエンスストアでの購入
(備考)
3Dセキュアとは、インターネット上で行うクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービスです。各クレジットカード発行会社により、会員登録の方法が異なりますので、詳しい登録の方法等は各クレジットカード会社にお問い合わせください。
クレジットカードを利用したチャージに関して
一部のクレジットカードにおいて、クレジットカード会社の都合により、3Dセキュアの認証が完了しても、エラーとなり、チャージができない状況となっております。
その際には、発行元のカード会社へご連絡していただくことでチャージが可能になる場合がありますので、3Dセキュアの認証後にエラーとなってしまう場合には、発行元のカード会社へ「クマPAY」へのチャージを行いたい旨をお伝えいただき、再度手続きをお願いいたします。
【現在把握しているエラーになってしまうカード一覧】
- 楽天カード
- dカード
コンビニエンスストアでチャージ
(注意)購入可能なコンビニエンスストア:ファミリーマート・ローソン・ミニストップ
コンビニ支払い時の店頭機器操作方法はこちらから
受付情報に沿って、お客様番号を入力するなどコンビニエンスストアの店頭機器を操作して、印刷された申込書をコンビニエンスストアのレジに持参し支払いをしてください。
店頭機器の操作方法が、コンビニエンスストアにより異なりますので、ご注意ください。
また、対応するコンビニエンスストアは、セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンおよびミニストップで、他のコンビニエンスストアでは取り扱えません。
なお、コンビニエンスストアでの支払いは、現金のみの取扱です。
【注意】
ファミリーマートで支払い(チャージ)を行った場合、クマPAYに金額が反映されるまでに最大10分程度時間がかかる場合があります。
セブンイレブン(インターネット代金収納代行サービス)(外部サイト)
クマPAYカードから残高を移行
(注意)
- クマPAYカードタイプの残高の一部を移行することはできません。
- 残高移行後のクマPAYカードは自動的に利用停止となり、残高のチャージや裏面の残高照会用ウェブサイトの閲覧等は一切できなくなります。
【STEP4】クマPAYで支払う
QRコードを見せて支払う
お店のQRコードを読み取って支払う
チャージ用QRコードをお持ちのかた
補助金等をチャージ用QRコードで受け取ったかたはこちらから
【注意】
チャージ用QRコードは、カードタイプのクマPAYとは異なります
QRコードは、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。