このページの先頭です

「クマPAY」よくある質問

更新日:2023年11月20日

よくあるご質問をまとめました。

プレミアム付きクマPAYについて

どのようなキャンペーンですか。

熊谷市民限定のプレミアム付きクマPAYを販売するものです。プレミアム率は25パーセントです。
2023年9月4日から抽選の応募を開始し、利用は2023年11月1日から開始です。

スマートフォンタイプとカードタイプの両方で抽選申込はできますか。

スマートフォンタイプとカードタイプの重複した抽選申込はできません。両方で抽選申込した場合、スマートフォンタイプが優先されます。
また、複数の端末を所有している場合、端末ごとに申し込むことはできません。

プレミアム付きクマPAY(スマートフォンタイプ)の購入方法を教えてください。

11月1日(水曜日)午前10時から、購入することができます。詳しくは、以下のリンクから、操作方法をご確認ください。

クレジットカードでの支払いができません。

3Dセキュア画面またはメール等にワンタイムパスワードが届くなどの「本人認証」が必要となります。3Dセキュア登録がお済みでない(インターネット上でクレジットカードの会員登録が済んでいない)クレジットカードの場合は、本人確認ができず、決済がエラーになり、クマPAYを購入(チャージ)することができません。
その際は、以下のいずれかの方法となります。

  1. インターネットからクレジットカード会社のウェブサイトにアクセスしていただき登録を完了してから購入
  2. 登録がお済みの別のクレジットカードで購入
  3. コンビニエンスストアでの購入

(備考)3Dセキュアとは、インターネット上で行うクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービスで、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ仕組みです。

主なクレジットカード会社の3Dセキュア(本人認証)登録方法について

各クレジットカード発行会社により、会員登録の方法が異なりますので、詳しい登録の方法等は各クレジットカード会社にお問合せください。

「クマPAY」の使い方について

QRコードが読み取れません。

スマートフォンやLINEアプリ、ブラウザアプリ等のソフトウェアのバージョンを最新状態にしてご利用いただく必要がありますので、まずはご自身の端末をご確認ください。
また、LINEにカメラ使用の許可がなされていない場合、読み込みができません。お持ちのスマートフォンの設定画面から、カメラのLINE許可がされているかご確認ください。
なお、ソフトウェアのアップデートが行えない機種ではご利用いただけない場合があります。

使い方を教えてくれる説明会はありますか。

事前予約不要の説明会を開催します。直接会場にお越しください。詳しい日程は、以下のリンク先でご確認ください。
あわせて、スマートフォンタイプの支払方法について、以下のリンクもご確認ください。

「クマPAY」はどこで使えますか。

クマPAYの取扱加盟店でのみご利用いただけます。決済方法によっては、対応していない取扱加盟店もございます。
・スマートフォンタイプの場合:すべての取扱加盟店でご利用いただけます。
・カードタイプの場合:決済端末を設置している取扱加盟店でのみご利用いただけます。

取扱店はどこで分かるのでしょうか。

クマPAYの「のぼり」や「ステッカー」などが加盟店舗の目印となっております。

新たに加盟店登録を考えている事業者の皆様

加盟店も「クマぶら」の登録は必要ですか。

不要です。

すでに導入している決済用端末は、「クマPAY」も対応していますか。

一般的な決済代行事業者が提供するサービスとは接続していません。
インターネットブラウザに接続可能な端末を準備していただく必要があります。

加盟店として登録するには何が必要ですか。

登録には、取扱申込書の提出が必要です。詳しくは、以下のリンク先でご確認ください。

取扱加盟店に決済手数料などは発生しますか。

不要です。

加盟に向けて、説明会を開催する予定はありますか。

事前予約不要の説明会を開催します。直接会場にお越しください。
詳しい日程は、以下のリンク先でご確認ください。

申請期間を教えてください。

常時受け付けておりますが、お客様にお渡しする加盟店リストに掲載できる期限があります。

プレミアム付きクマPAYキャンペーン開始後の取扱加盟は可能ですか。

可能です。ただし、加盟店リストには順次掲載となります。お早めの加盟申込をおすすめいたします。

必ずステッカーやのぼりなどは掲示が必要ですか。

クマPAYの「のぼり」や「ステッカー」などが加盟店舗の目印となっております。掲示にご協力お願いいたします。

換金に関して(取扱加盟店向け)

換金方法を教えてください。

毎月月末締めの翌月末に入金をいたします。ただし売上金が1000円未満の場合は翌々月の入金となります。
来庁いただく必要はありません。

換金日はいつですか。

毎月月末締めの翌月末に入金をいたします。ただし売上金が1000円未満の場合は翌々月の入金となります。
来庁いただく必要はありません。

換金は少額でも対応してもらえますか。

売上金が1000円未満の場合は翌々月の入金となります。ご了承ください。

換金はどこの金融機関から行われますか。

加盟申込時に登録いただいた口座に自動入金いたします。

他の登録店の換金を代理で行うことはできますか。

テナントや本社等で一括管理が必要な場合はご相談ください。

振込手数料はかかりますか。

不要です。

ポスターとステッカーを追加でもらうことはできますか。

加盟申込いただくと加盟店キットを送付いたします。さらにステッカーやのぼりなどがご入用の際は、在庫確認いたしますので、まずはご相談ください。

その他

「ゆうゆうバス回数券」(電子)の購入で、プレミアム付き「クマPAY」は使えますか。

令和6年2月に実装される「ゆうゆうバス回数券」(電子)の購入では、プレミアム付き「クマPAY」でのお支払いはご利用いただけません。

地域電子マネー「クマPAY」コールセンター

0120-998-186
受付時間:10時~17時(平日のみ・年末年始12月29日~1月3日は除く)
     (注)11月1日から11月30日のみ土日祝日を含む

このページについてのお問合せは

商業観光課商業振興係
電話:048-524-1419(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

本文ここまで