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「クマPAY」よくある質問

更新日:2024年7月9日

よくあるご質問をまとめました。

「クマPAY」の使い方について

使い方を教えてください。

スマートフォンタイプ

  • 利用者のスマートフォンでお店の二次元コードを読み取ります。
  • 利用者がスマートフォンで表示する二次元コードをお店側が読み取ります。

(注意)スマートフォンタイプの「クマPAY」を利用するためには、熊谷市公式LINEアカウント内にある都市サービスポータル「クマぶら」から登録を行います。

カードタイプ

  • 利用者のカードに掲載のある二次元コードをお店側が読み取ります。

(注意)カードタイプは、決済用端末を設置している一部の取扱加盟店でのご利用となるため、スマートフォンタイプよりも利用できる店舗が少なくなります。
あらかじめご了承ください

クレジットカードでのチャージができません。

3Dセキュア画面またはメール等にワンタイムパスワードが届くなどの「本人認証」が必要となります。3Dセキュア登録がお済みでない(インターネット上でクレジットカードの会員登録が済んでいない)クレジットカードの場合は、本人確認ができず、決済がエラーになり、クマPAYを購入(チャージ)することができません。
その際は、以下のいずれかの方法となります。

  1. インターネットからクレジットカード会社のウェブサイトにアクセスしていただき登録を完了してから購入
  2. 登録がお済みの別のクレジットカードで購入
  3. コンビニエンスストアでの購入

(備考)3Dセキュアとは、インターネット上で行うクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービスで、他人による「なりすまし」などの不正利用を防ぐ仕組みです。

主なクレジットカード会社の3Dセキュア(本人認証)登録方法について

各クレジットカード発行会社により、会員登録の方法が異なりますので、詳しい登録の方法等は各クレジットカード会社にお問合せください。

クレジットカードを利用したチャージに関して

一部のクレジットカードにおいて、クレジットカード会社の都合により、3Dセキュアの認証が完了しても、エラーになり、チャージができない状況となっております。
その際には、発行元のカード会社へご連絡していただくことでチャージが可能になる場合がありますので、3Dセキュアの認証後にエラーとなってしまう場合には、発行元のカード会社へ「クマPAY」へのチャージを行いたい旨をお伝えいただき、再度手続きをお願いいたします。
【現在把握しているエラーになってしまうカード一覧】

  • 楽天カード
  • dCARD

LINE(「クマぶら」)以外から、クマPAYを利用する方法はありますか。

LINE(「クマぶら」)以外から、クマPAYを利用する方法はございません。
熊谷市では、クマPAY以外にも、コミュニティポイント「クマポ」や、その他のサービスの実装を予定しているため、熊谷市公式LINEアカウント内にある都市サービスポータル「クマぶら」を『入口』としてまとめることで、お客様のダウンロードや管理の手間を省いています。
また、それぞれ実装されるサービスのデータを組み合わせて分析することで、より良いサービスに繋げていきます。

クマPAYが起動しない

以下の操作を行っていただきますようお願いいたします。
1. お持ちのスマートフォンのOSを最新にアップデートする。
2. LINEアプリのバージョンを最新にアップデートする。
3. LINEアプリ上から、『ホーム』ボタン→『歯車』ボタン→『トーク』ボタン→『データの削除』ボタン→キャッシュ
『削除』ボタンを押す。
4. スマートフォンを再起動し、LINEアプリを再度立ち上げる。


キャッシュ削除画面変遷(注意)環境により異なる場合があります

「クマPAY」はどこで使えますか。

クマPAYの取扱加盟店でのみご利用いただけます。クマPAYの「のぼり」や「ステッカー」などが加盟店舗の目印となっております。
また、決済方法によっては、対応していない取扱加盟店もございますので、ご注意ください。
・スマートフォンタイプの場合:すべての取扱加盟店でご利用いただけます。
・カードタイプの場合:決済端末を設置している取扱加盟店でのみご利用いただけます。

QRコードが読み取れません。

スマートフォンやLINEアプリ、ブラウザアプリ等のソフトウェアのバージョンを最新状態にしてご利用いただく必要がありますので、まずはご自身の端末をご確認ください。
また、LINEにカメラ使用の許可がなされていない場合、読み込みができません。お持ちのスマートフォンの設定画面から、カメラのLINE許可がされているかご確認ください。
なお、ソフトウェアのアップデートが行えない機種では、正常に動作しない場合があります。

クマPAY残高と現金の併用はできますか。

クマPAYを使用した取引において、クマPAYが不足した場合、その不足分を現金でお支払いすることができます。
ただし、決済処理の都合により、併用できない一部取扱加盟店もありますので、ご利用前に店頭でご確認ください。
また、現金以外の一部商品券等は併用できない場合があります。現金以外を併用する場合は、決済前に店頭でご確認ください。

カードタイプの残高を確認する方法を教えてください。

カード裏面のQRコードを読み込んで残高確認用ウェブサイトで確認いただくか、カードタイプ取扱店の店頭でも確認することができます。

新たに加盟店登録を考えている事業者の皆様

加盟店も「クマぶら」の登録は必要ですか。

不要です。

すでに導入している決済用端末は、「クマPAY」も対応していますか。

一般的な決済代行事業者が提供するサービスとは接続していません。
インターネットブラウザに接続可能な端末を準備していただく必要があります。

加盟店として登録するには何が必要ですか。

登録には、取扱申込書の提出が必要です。詳しくは、以下のリンク先でご確認ください。

取扱加盟店に決済手数料などは発生しますか。

不要です。

取扱加盟店の登録期間を教えてください。

常時受け付けておりますが、お客様にお渡しする加盟店リストに掲載できる期限があります。

必ずステッカーやのぼりなどは掲示が必要ですか。

クマPAYの「のぼり」や「ステッカー」などが加盟店舗の目印となっております。掲示にご協力お願いいたします。

取扱加盟店向け

誤った決済の取消はどのように行いますか。

お客様がお店のQRコードを読み込んで決済した場合

『加盟店売上管理サイト』で、決済取消を行うことができます。
その際、お客様に決済取消を行うことを説明し、決済取消を行ってください。

お店がお客様のQRコードを読み込んで決済した場合

クマPAY決済システム『お支払い専用サイト』で、お客様のスマートフォンやカードのQRコードを読み込むと決済取消を行うことができます。
その際、お客様に決済取消を行うことを説明し、決済取消を行ってください。

換金方法や換金日を教えてください。

毎月月末締めの翌月末に入金をいたします。ただし売上金が1,000円未満の場合は翌々月の入金となります。
来庁いただく必要はありません。

換金はどこの金融機関から行われますか。

加盟申込時に登録いただいた口座に自動入金いたします。

他の登録店の換金を代理で行うことはできますか。

テナントや本社等で一括管理が必要な場合は、事務局まで個別にご相談ください。

振込手数料はかかりますか。

不要です。

のぼり旗やステッカーなど取扱加盟店キットを追加でもらうことはできますか。

加盟申込いただくと加盟店キット一式を送付いたします。
さらにステッカーやのぼりなどがご入用の際は、在庫確認いたしますので、まずはご相談ください。

このページについてのお問合せは

商業観光課商業振興係(クマPAY担当)
電話:048-524-1419(直通) ファクス:048-525-9335

この担当課にメールを送る

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