このページの先頭です

暑さ対策スマートパッケージ事業

更新日:2024年3月15日

令和6年6月から熊谷市公式LINEアプリ「クマぶら」で、夏の暑いまちなかを快適に回遊することを目的として、新しいコンテンツ「暑さ対策スマートパッケージ」を開始します。

クマぶらで暑さ対策しながら、まちなかを回遊しよう!!

「暑さ対策スマートパッケージ」とは?

暑さと共存しながら快適に過ごしていただくために、まちなかの温熱環境を可視化してスマートフォンに配信したり、暑さを回避する行動に対して、クマポ(コミュニティポイント)を配布するサービスです。

コンテンツの内容
・風、温熱環境シミュレーション
・クールシェアスポットマップ
・クールシェアスポット×クマポ配布(カルーセル表示)

風、温熱環境シミュレーション

熊谷駅を中心としたまちなかの風環境や温熱環境について、シミュレーションしたものを閲覧できます。
まちなかを回遊するときに、事前に温熱環境を確認するなど御活用ください。
公開期間:令和6年度6月1日から9月末まで(予定)

クールシェアスポット(注釈1)マップ

市内のクールシェアスポットをマップ上で確認できます。
まちなかのスポットについては、風、温熱環境シミュレーション結果から暑く示される場所を「熊谷市暑さランク」として表示します。
まちなかを回遊するときなどは、クールシェアスポット等を活用して積極的に涼みましょう。
公開期間:令和6年度7月1日から9月末まで(予定)
注釈1の説明:市内で涼める場所を指します。詳しくは以下のページからご確認ください。

クールシェアスポットを利用してクマポをためることができます!!

クールシェアスポット×(かける)クマポ配布

7月1日から8月31日まで、一部のクールシェアスポットでは、利用者にクマポを配布します(クマポをためることができます)。
配布されるスポットは、クマぶらでカルーセルで表示します。
また、7、8月の2週目と4週目では、通常の配布クマポに追加してボーナスクマポの配布の予定です。
この機会に、クールシェアスポットを活用し、クマポを獲得しましょう。


クールシェアスポットの利用で、熊谷市から配布されるクマポをためることができます。

このページについてのお問合せは

環境政策課環境政策係(江南庁舎)
電話:048-536-1547(直通) ファクス:048-536-2009

この担当課にメールを送る

本文ここまで