このページの先頭です

平成23年度 熊谷市民公益活動促進事業《はじめの一歩助成金》について

更新日:2013年12月25日

《はじめの一歩助成金》とは…


「地域社会に貢献する活動を始めたい」「今、行っている公益活動を広げたい」団体を支援する制度です。より多くの市民活動が市内で活発に展開され、熊谷市を魅力と活力ある都市としていくため、市内における市民活動団体の設立と新たな事業の実施に対して助成金を交付します。

【助成メニュー(2種類)

◆スタート助成金◆

  • NPO・ボランティア団体を立ち上げたい。
  • 立ち上げた団体の事業に関する助成がほしい。

◆チャレンジ助成金◆

  • すでに活動している団体が新しい事業を始めたい。
  • すでに行っている事業の拡大をしたい。
助成メニュー
メニュー スタート助成金 チャレンジ助成金
対象
団体
これから市民公益活動を行おうとする任意団体または特定非営利活動法人 すでに市民公益活動を行っている任意団体または特定非営利活動法人
助成
金額
助成対象経費の4分の3以内でかつ10万円以内 助成対象経費の4分の3以内でかつ30万円以内
備考 ・1団体1回のみ交付
・助成を受けた場合、チャレンジ助成金の申請ができるのは、原則として助成を受けた年度の翌々年度以降になります。
・1事業1回のみ交付
・1団体1事業のみ申請
・助成を受けた事業での申請はできません。また、助成を受けた年度の翌々年度以降でないと申請することはできません。

【助成対象期間】

平成23年6月1日(水曜)~平成24年3月31日(土曜)

【受付期間】

今年度の受付申請期間は終了いたしました。

【はじめの一歩助成金交付団体】

平成23年度はじめの一歩助成金は、下記の団体に交付が決定しました。

スタート助成金
団体名 事業名 事業内容
子育ての喜びを母親に取り戻す会 保護者間の預け合いで子育てを楽しむコミュニティづくり 保護者同士がお互いの子どもを交代で預ける自主保育という形で、積極的に子育てに関わり、子育てを楽しみ、喜びを感じることができる場を提供する。
チャレンジ助成金
団体名 事業名 事業内容
NPO法人 子育てネットくまがや 親子で知る!楽しむ!ふれあいプール祭り 暑い熊谷の夏を親子で乗り切るために、大小様々なプールを用意し、楽しく水遊びができる場を提供する。また、水の事故予防や熱中症対策の講義、暑さを乗り切る知識等を掲載した冊子を配布する。
平成23年8月3日(水曜日)、4日(木曜日)
NPO法人 セラピードッグすまいるわん 子供たちへのアニマルセラピー 親子で楽しく参加できるアニマルセラピーイベントを定期的に開催し、命を慈しむ心の育成、子供たちの情緒の安定や正しい犬とのふれあい方の普及を目指す。
熊谷歌舞伎の会 歌舞伎「実盛物語」公演 妻沼聖天山の本殿修復完成に伴い、聖天様をお祀りした斉藤別当実盛を主人公とした歌舞伎「実盛物語」を公演する。郷土の偉人が歌舞伎の主人公になっていることを市民に紹介し、郷土愛を育む。
平成23年11月27日(日曜日)

【成果の公表】

申請内容、成果(実績報告書)の一部を熊谷市ホームページで公開します。

交付要綱は下記よりダウンロードできます

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

市民活動推進課
電話:048-524-1111(代表)内線475、330、286、365、048-524-1348(直通) ファクス:048-521-0520

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで