このページの先頭です

ハートフル収集をご利用ください

更新日:2021年11月6日

対象となる人

ハートフル収集の対象者は、原則として次のいずれかに該当する方で、身近な人などの協力を得ることが困難で、自ら集積所までごみを出すことができない方

高齢者

  1. 65歳以上の一人暮らしの方
  2. 同居の家族がいる方で、同居者が高齢者、虚弱者などで、集積所までごみを出すことができない方
  3. 1に該当する方で、市長が特に必要と認める場合は、適用年齢を60歳以上とすることができる

障害者

  1. 一人暮らしの障害者
  2. 同居の家族がいる方で、同居者が高齢者、虚弱者などで、集積所までごみを出すことができない方

その他特に市長が必要と認めるもの

事業の内容

  1. 集積所に出せるごみを収集します。
  2. 収集は、個々のケースに応じて、週1回もしくは2回収集します。原則として、家の中には入りません。
  3. 訪問の際には、安否確認を兼ねて声がけをします。

申請方法

本人または代理人等(親族、民生委員、ケアマネージャー等)が、環境美化センターに申請書を提出してください。郵送またはFAXによる申請も受け付けます。

訪問調査と決定通知

申請をもとに職員が訪問調査を行い、その際に具体的に状況を確認します。
調査に基づき実施の可否の決定を行い、結果については後日決定通知書により通知します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

環境美化センター
電話:048-524-7121(直通) ファクス:048-526-8666

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

家庭ごみの出し方

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで