このページの先頭です

ハートフルセミナー「人権問題研修会・指導者養成講座」を開催しました

更新日:2024年4月15日

江南ピピアにおいて、ハートフルセミナー「人権問題研修会・指導者養成講座」を開催しました。
3日間で合計767名にご参加いただき、改めて人権問題を考える機会を設けることができました。

開催概要

◎開催日 令和6年1月23日(火曜日)、1月30日(火曜日)、2月11日(日曜日)
◎場 所 江南総合文化会館ピピア
◎テーマ
 ☆1回目 「暮らしの中の人権感覚」 須藤 一郎 講師
 ☆2回目 「未来に差別は残さない ~同和問題を知ろうとすること~」 持田 倫武 講師
 ☆3回目 「言葉の責任 ネットの被害者・加害者にならないために
        ~命の大切さ、人生の大切さ、あきらめない心~」 スマイリーキクチ 講師

講演の様子

3回目 スマイリーキクチ講師

【プロフィール】
1972年東京都生まれ。
1993年より漫才コンビ「ナイトシフト」として1年半活動、コンビ解散、現在はピン芸人としてご活躍。
1999年、身に覚えのない事件の殺人犯だとネットに書き込まれ、以降、言われなき誹謗・中傷を受ける。
2011年に、その戦いの記録を綴った著書を発刊し、話題となった。

参加者の感想一例

・日々変化する社会にあり、人権意識を高めることは重要であると再認識しました。
・子供がスマホを使い始めたので、一緒にSNSの使い方を考えていきたいです。
・ネット上での言葉は消せない。された人はどう思うのか今一度家で話し合いたいです。
・便利な世の中になってきているが、言葉を選び、適切に使わないと加害者になってしまう。とても怖いと思った。
・より正しい知識を深めて行動したいと思いました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DCAdobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページについてのお問合せは

人権政策課
048-524-1111(代表)内線356
社会教育課
048-524-1111(代表)内線388

本文ここまで
サブナビゲーションここから

このページを見ている人は
こんなページも見ています

サブナビゲーションここまで