このページの先頭です

「熊谷市誕生10周年記念」みんなでお祝い!プレミアム給食 その1

更新日:2015年10月20日

「熊谷市誕生10周年記念」みんなでお祝い!プレミアム給食 その1

「プレミアム給食 その1」は、熊谷市内統一10周年記念献立です。
提供日は、小学校Aコースが10月8日(木曜)、小学校Bコースが10月9日(金曜)、中学校コースが10月7日(水曜)です。

・にんじんパン…熊谷市は、妻沼地域を中心ににんじんが栽培されており県内でも第1位の生産量です。にんじんパンは、妻沼産のにんじんを1個当たり約5g~7g使用しています。ほんのり甘くオレンジ色をしています。

・熊谷うどん…熊谷市内で収穫された小麦粉を使用して、熊谷の業者さんが作ったうどんです。熊谷市では、「さとのそら」「あやひかり」などの品種が栽培されています。「さとのそら」は、病害虫に強く収穫量が多い小麦です。「あやひかり」は、食感のよい小麦です。

・鶏肉のねぎ塩ソースかけ…鶏肉に小麦粉と片栗粉を薄くまぶして揚げた後、ねぎとレモン汁の入った塩だれをかけたものです。ねぎは妻沼産のもので、白身が長く柔らかで甘みが強いのが特徴です。

・地場産きゅうりのサラダ…熊谷市内で収穫したきゅうりを使用しています。熊谷市内のきゅうりは、ビニールハウスで栽培され、主に3月~6月頃出荷される春きゅうりと9月~12月頃出荷される秋きゅうりがあります。

・ニャオざねブルーベリーゼリー…江南産のブルーベリーを使っています。収穫時期は6月~8月です。江南ブルーベリー生産出荷組合は、減農薬・減化学肥料に取り組んでいます。

「熊谷市誕生10周年記念」みんなでお祝い!プレミアム給食 その1

このページについてのお問合せは

熊谷学校給食センター
電話:048-521-5410 (直通) ファクス:048-522-1147

この担当課にメールを送る

本文ここまで
サブナビゲーションここから

記念給食

サブナビゲーションここまで