本庁舎市民課の窓口の混雑緩和にご協力ください

更新日:2020年6月18日

 市では、通常通り戸籍の届出、住所異動の手続、住民票等の証明書の発行等を行っているところですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

・本庁舎市民課は大変混み合います。混雑しやすい時間帯を避けていただくか、各行政センターのご利用をお願いします。
・感染症拡大防止の観点から、来庁者の皆さまの健康と安全を考慮し、飛沫防止用アクリル板の設置、記載台等の消毒、換気、職員の手洗い、マスクの着用を励行しております。
・来庁される皆さまにおかれましても、できる限り手洗い、マスクのご着用などの感染予防をお願いします。

混雑する日・時間帯

・休日や祝日の翌日
・語呂が良く覚えやすい日
・10時頃から14時頃まで。お昼を中心に混み合います。電話もつながりにくくなります。
・住民異動届、印鑑登録申請、戸籍届出などは比較的時間がかかります。

マイナンバーカードの手続について

マイナンバーカードの受取について

マイナンバーカードの電子証明書有効期限の更新手続

マイナンバーカードに記録された電子証明書には、有効期限があり、有効期限前に更新をお知らせする通知をお送りしています。
有効期限を過ぎると、コンビニ交付やe-Tax等が利用できなくなりますが、有効期限後であっても、マイナンバーカードに電子証明書を再発行する手続は可能です。混雑時期を避け、手続もできますので、ご検討ください。
手続方法はマイナンバーカードに搭載される電子証明書についてをご確認ください。

窓口に行かなくてもできる手続について

詳しくは、リンク先をご参照ください。
郵便による戸籍の証明の請求
郵便による住民票の写しの請求
コンビニ交付サービス(マイナンバーカードをお持ちの場合)
転出の届出(郵送可)

混雑しやすい時間帯

10時から15時の間
※休日・祝日の翌日は時間に関わらず長時間お待ちいただく場合があります。

行政センターで取り扱う業務

行政センター

  • 出生届、婚姻届、死亡届などの戸籍の届出
  • 戸籍謄本・抄本などの証明書の交付
  • 転入届、転出届、転居届などの届出
  • 住民票の写し等の交付
  • 印鑑の登録や廃止の申請
  • 印鑑登録証明書の発行・マイナンバー(個人番号)カードの交付
  • 税証明書(住民税、固定資産税など)の発行
  • 埋・火葬許可証の交付 など

ご注意

妻沼行政センターでは、土曜日も一部の窓口を開いています。詳しくは、新規ウインドウで開きます。土曜開庁をご確認ください。

本庁以外の窓口・電話番号

お問合せ

市民課
電話:048-524-1111(代表)内線267、269、270
この担当課にメールを送る